先日の取材

先日18日に広島のボートフィッシングから取材を受けまして、祝島での鯛釣りに行きました。

天気はもう夏日和、凪なうえに照り付けられました。

取材と言うことで場所も潮もこちらで決めて、やはり釣れるところを見せたいので友達の遊漁も兼ねて鯛を狙いました。

友達二人は鯛ラバで私は今実績のあるシャクリ釣りをしました。当然私は餌のエビを付けますがあとの鯛ラバもエビを指しています。

最近は鯛ラバも餌を付けることが多いいのです。

9時30分まで満ち潮を狙いそれから時間まで引き潮に合わせて流します。

やはり私のシャクリに鯛、チダイ、カサゴとよく釣れています。鯛ラバはどうしても大物狙いか、なかなか当たりがありません。引き潮の最後ぐらいですか潮止まりに若い兄ちゃんが釣りましたなんと3キロ越えの超大物です。

もう釣るたびに、上げるたびにカメラがうろちょろそれからポーズ、魚の大きさ重さと忙しいことです。それも一枚一枚と大変なことです。

そんな中10時から引き潮に合わせだんだんと釣りも鯛が釣れて数が多くなり、11時に早めの昼食としました。その後私も大物が来たのですが途中に来たもので残念ながら掛かりが浅く釣り針が外れて逃げました。残念

1時納竿となり魚を〆てこれまた写真のポーズ、検寸とてんやわんやでした。

写真はメンバーと釣果です。まだ生簀にたくさんいたのですがポーズが大変なので優等生だけです。