先日の取材続編

昨日に続き祝島沖の鯛釣りです。

最近は鯛ラバもファンが多く釣りの番組でもよく放送していますが、20年30年前の私の知ってる釣りはゴム釣りと言って、ゴング釣りにゴムの疑似餌を付けていろいろ形を変え、色を変えて作っていたものです。また竿でなく手釣りで釣っていたものです。

私もここ2,3年お客さんにも勧められてはまっています。もちろん見本を色々買ってきて手作りで頑張っています。パターンも決めて釣果も上がってきています。

しかし今日もエビの餌を付けて、シャクリ釣りも私としては貴重な釣り方です。大物も釣れて魚の種類も鯛を始めヒラメ、カサゴ、グチ、鯵といろいろなのが釣れて楽しい釣りです。どちらかと言うと種類が多く魚の量も多く間合いもなく釣れて空きが来ないです。

こんなことに今回blogしたのも取材でいろいろ聞かれたもので月刊誌が出たら少しは載っているかもしれません。

写真は先日は取材者でしたが今回は私です。