2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛釣り

昨日出た人の話を聞けば、小潮で食いは期待できないみたい。エボシ沖から横島沖に返ったようである。今日は皆さん早く横島沖に出たみたいであるが、私は7時30分出航。日曜と同じ1流し目に来る。また大鯛である。今日も好発進である。それから11時まで…

鯛釣り

昨日に続き朝起きると天気は悪い。強風注意報は入り、波は1,5メートルと天気予報は言っている。隣のおっちゃんと話すが、まだ風が無いので昼まで満ち潮でも行くかと言っている。こちらも早速準備開始。7時30分出航、近場の横島沖を狙う。船は連中5隻で…

ホゴ釣り

前日の天気予報では、土曜日午前中は大丈夫とのことでしたが、もう朝起きたら雨が降っていて、出端をくじかれた。しかしせっかくの休み、午前中だけでもと思い千葉沖に向けて8時過ぎ雨の中を出漁する。やはり船は1,2隻ぐらいである。10時ごろまで釣る。…

鯛が釣れない

今日は予定どおり下に下るが、潮が行かないのか釣れない。連中もつれないのか移動して横島沖に行ったらしい。俺は天田沖を攻めてみるがチダイが1枚。弁当を食べる食べる横島沖に帰る。2隻が残っていたが釣れないと言っている。皆さんと一緒に帰る。

入り込み鯛も終わりか

今年の入り込み鯛もボツボツかな。知ってる漁師さんたちが去年の暮れから釣れていた鯛が、ボツボツ食いが渋りだしたと言っている。これまでは10年に一度の当たり年か馬鹿食いが有り、かなりいい経験をされた方がいる。しかしもう3月、ぼちぼち食いが悪く…

鯛が釣れた

予定通り7時に大瀬に走る。すごい船の数40隻ぐらいはいただろう。9時10時ごろに当たりがあり大鯛を3枚取り込む。他にカサゴ、チダイまあまあである。 去年から本格的に始めた、スカートの手応えがうまくつかめた。明日も天気が良さそうなので午前中出…

今日から写真入り

今日から船の写真を入れました。よろしく。

今日も雨だった。

今日は久しぶりに、尾道の友人と釣り情報を話した。こちらのノッコミ鯛の話をすると、うらやましがってもう少し暖かくなると来るといっている。尾道のほうはまだ、鯛が釣れないようである。やはり食いは西からたつのかな。ところで尾道の話を聞くと、アコウ…