2014-01-01から1年間の記事一覧

半月ぶりの鼻繰り沖

日本列島大寒波襲来、山口県も雪はないもののこちらは台風のごとく大風、大時化である。 12月というのにフイリッピンでは本物のそれも超大型の台風、国を挙げて大変である。 今回の寒波で半月、15日海に出ていませんでした。 やっとの凪になり、冷たいも…

現後沖でヤズが釣れています

秋になるといろいろな魚が釣れている情報ですが、最近は青魚があちらこちらで釣れているようです。 私も今はお客さんに勧めています。道具も手作りで楽しんでいます。 今日も青魚の好きな、それも釣るのも、また食べるのも好きな人で喜んできました。 やはり…

今日も鼻繰り沖の鯛釣り

今日も鼻繰り沖の鯛釣りに来ています。 どうしてもこの時期、潮に合わせてここがお決まりの定番です。仲間の皆さんも来ています。 魚の悔いは活発で魚種も多くなり船上は賑やかになりますが、この時期寒くなりますと季節風の北風、西風が吹いてきて、だんだ…

遊漁の五目釣り

今日は、周南方面からのお客さんでして、友達の旅館からの紹介です。 釣り人は多く定員です。はじめは、鯵からの攻めで行きたいとのこと、近くの最近実績で狙っていきます。 最初は豆鯵が多く、少し変えてみます。少し深くなりましたが形はよくなりました。 …

赤石沖のタイ釣り

先日の小潮に定番の赤石沖に出漁しました。 ここも先日から釣れていまして、調子が出てきているところです。 乗り合のお客さんが来ていまして、少し風が吹いていますがどうにか釣れそうです。 引き潮を午前中か潮の加減で午後1時ぐらいまで、釣るつもりです…

the、遊漁

台風18,19号と1週間おきに日本が襲われ、あっちもこっっちも大変である。 幸いにこちらでは2つとも四国沖を通り、構えはしていましたが風も雨もそんなにはなく、やれやれでありました。 今日のタイトルであるがもちろん岩国からのお客さんですが「the…

先日の遊漁

先日は広島からのお客さんでした。 海も秋めいていろいろな魚種が釣れ、お客さんも楽しんでいました。 変わりものから言えば、まずはノウソウである。それも4本釣れました。お客さんも釣りましたがはじめは鯛と間違えて、頑張っていましたが見えた途端がっ…

珍しくホウボウが釣れました。

先日から潮通しの調子思いながらきりきりのところを攻めていたのですが、やはり秋ですか日頃どころかめったに見れない、珍しい魚が釣れたので紹介します。それも2日続けて同じところで同じように釣れました。 場所は平郡赤石沖です。もちろん引き潮です。ほ…

初のカンパチ

また、台風16号がフィリピン、台湾と被害をもたらし対馬方面を狙っています。 いやな嫌われ者が来ようとしていますが、自然災害はもうたくさんです。うんざりです。 そんな合間を縫って今日はハナグリ沖に来ています。友達も来ています。 今日は大潮の初日…

小潮の櫛崎沖

今日櫛崎沖に来ています。 どうして櫛崎沖には潮が小さくなると、ほかのポイントが釣れなくて来ています。 ここも微妙なところがあり潮通しが緩くなるとあたりが出てきます。 そうすると鯛の当たりもありカサゴやグチなど釣れてきます。小潮終わりから中潮に…

第3春日丸番外編

今日は本当に珍しいお客さが来ましたので、番外編を載してみました。 と言うのも私が役場(建設課)に勤めていたころ、祝島で大変お世話になりました百の姓を持つ職業についておられ、農道を作るときに土から石から水からはたまた季節の変動まで、この所全国…

9月の中潮初日

9月に入り今日は中潮の初日である。 まだ潮が行かないので平郡櫛崎沖にでています。これから午前中は満ち潮いっぱい釣れそうです。 潮の動き始めですので上から流してみます。上は浅いのですが流してゆくに連れて段々深くなります。 カサゴが来ています。こ…

8月最後の鯛釣り

盆から天気も不安定でなかなか本格的な釣りができず腐っていましたが、最後にようやく出る事ができ小潮ですが櫛崎沖に来ています。 少し北が吹いていますがまだ8月と言うのに、この時期早くも北が吹き始めました。これからは餌のエビを付けてシャクリ釣りと…

第3春日丸10ヶ月ぶりのドックイン

盆も済んで日ごろの落ち着きを取り戻し秋の釣りシーズンに向けて、第3春日丸10ヶ月ぶりのドッグインです。 今回は冷却水の海水ホースから水漏れがあり部品交換です。 18日に揚げて予定通り作業を終え20日夕方に下ろしたのですが高速に回転数を上げる…

お盆が過ぎて番外編

お盆前から天気が悪く子供たちが帰ってきてもなかなか海に出られなく、雨の合間をぬっての釣りでした。 雨が降る前は雷がなり風が出て思うように海の遊びは出来ず、孫たちは家の前でバーベキュウ、花火大会です。 今度は、広島が大変な事になってしまいまし…

いよいよお盆です

カレンダーも8月に入りいよいよお盆ですね。 私も子供たちが帰省の準備をしています。友達も帰省する連絡があり久しぶりの再会です。 やはり季節が巡りその時期の楽しみがあり、皆さんとの「飲み会」「ふれあい」「語り合い」世の中ぼけない程度に平和で良…

本日タイラバ

梅雨も上がり暑くなってまいりました。 上がると猛暑の夏と切り替えの早い季節です。 もうおそいかなと思いながらもタイラバで挑戦です。タチが出てくるとタイラバをよく切られるんですが、今のところ大丈夫みたいです。 やはり鼻繰り沖が定番です。ここの深…

梅雨の晴れ間の鯛釣り

台風8号も私たちの町は無事、四国沖を通過のため風は吹かず雨が降るだけでした。 防府、下関方面を中心が通過すれば右半径に入るのでこの町は大変です。良かった良かった。 どうしても海の近くなので、役場に勤めていたときより防災情報に耳タコでした。 記…

台風8号接近中です

現在台風8号が西日本に接近中です。 沖縄通過はテレビでも見ましたが、雨風とも猛烈な勢いです。気象庁も異例の発表で混雑しているみたいです。 私も台風のためいつもの風影に船を移動して台風が過ぎるのを待っています。 なかなか移動も大変で、仲間の人た…

本日遊漁です

今日は、前回に続き広島からのお客さんです。 前回と違って魚も活性が上がって来ており、少しは期待出来そうです。 朝は6時30分に出港です。少し霧雨が残っているようでテントを張りました。 釣り始めると竿に当たり少し邪魔になりますが濡れるよりは良い…

初めてのアコウ

やはり前回も潮に合わせて祝島方面へ出ました。 大潮はどうしてもこちら方面が有力で、皆さんも良く知っていまして週末は潮が合うと船が多くなり、なかなか釣りになりません。 いろいろとブログに書いていますが今年はタイラバにこっていて、今回もタイラバ…

久しぶりのオオクチ

梅雨に入ったものの中休みか西日本は特に、山口瀬戸内は雨が降っていません。 しかし四国や関東のほうは大雨で大変そうである、なぜ集中的に降るんでしょうか。 今日も小潮に合わせて櫛崎沖に来ています。久しぶりの櫛崎沖です。 ここも色々な漁が集まり海の…

海も入梅

いよいよ列島も入梅ですか? 沖の方も曇りの日が多くなり自然現象に合わせて、良い事も悪い事もありそうです。 先日から梅雨の合間を出ていますが、2回も濃霧に合いまいっています。 それもかなり濃く、視界はは50メートルぐらいかな周りが全然見えなくて…

遊魚のお客さん

今日で5月も終わり明日からは梅雨の6月です。また梅雨の雨を吸った鱧が釣れだします。料理は大変ですが身の方は脂がのって美味くなります。色々楽しみが増えまたビールも美味しくなります。 先日、広島からのお客さんが2名来ました。 小潮なのでどうかな…

大物&かさご

今日も祝島方面に出ています。 潮が良くなるとこちら方面が良くどうしても足が進みます。 それと最近はカサゴが良く釣れていまして、暇つぶしにはもってこいです。 しかし鯛が来る前の嬉しい邪道でして、鯛釣りの邪魔はしっかりしてくれます。 タイラバが最…

級友66歳の釣り

童友よ遠方より釣りに来たり、これまた楽しからずや。釣りもせず1日船の上にてあぐら掻き、昔の話に大輪の花を咲かす。 前回に続きまたもや小さい時から何でも話し合える親友が誘い誘われ釣りに来ました。 天気は良いものの少し風が出てきそうな天気予報、…

櫛崎沖のカサゴ釣り

今日は小潮になり、久しぶりの櫛崎沖です。 とは言いますが小潮なのであまり他は望めず,仕方なく小物狙いでカサゴをやってみます。 でもカサゴも馬鹿にはできません。スパーでは買うとなると一匹700,800円もします。 ここ櫛崎沖のカサゴは形のいいの…

ゴールデンウイークの遊漁

ゴールデンウイークも後半真っ只中、遠くから竹馬の友が子供さんと遊魚に来てくれました。 遠くからありがとうございました。天気も良く良かったです。 なかなか話しをしていても天気や都合が取れず、今回も1日遅れれば見送りになるところでした。 次の日5…

引き続き鼻繰り沖です

潮は一潮変わりましたが、やはり潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。 最近はタイラバ釣りの船が5,6隻来ています。 皆さんもやはり大物を狙っているんですね。これを始めると止められ無くなるんでしょうね。 大物も釣れるか、釣れないかですが期待に辛抱で…

今日も鼻繰り沖です。

今日も最近調子良い鼻繰り沖を、攻めてみたいと思います。 鼻繰り沖も流すラインで4箇所ぐらいポイントがあり、1度で4回楽しみがあります。 何かの宣伝みたいですね。何か花冷えか手は冷たいです。しかし当たりが小さいので素手で勝負です。 小さいのが釣…