2013-01-01から1年間の記事一覧

小潮の櫛崎沖

今日は少し天気が良くなったので、小潮の櫛崎沖に出ています。 皆さんも来ていますがあまり釣れる様子ではありません。 流しているとトラハゼがよく来ます。トラハゼも冬にはよく肥えています。 先日はこのトラハゼに大きなヒラメが来まして、やり取りしなが…

新しいパソコン(番外編)

いよいよXP対応で、新しいパソコンを購入いたしました。 SONYのVAIO Windows8、64ビット COREI5 メモリー8GB HDD1TB タッチパネル搭載です。 まだスマートフオンも使ってないのですがこれから先はいろいろ変わりそうですね。 これなら少しは安心だそう…

冬本番の鯛釣り

いよいよ日本列島も西高東低の冬本番の気圧配置がばっちし張り込んで、冬も本格的になってきました。 釣りも防寒対策であまり動きが取れなくなり、糸を持つ手もチジカンで反応も鈍くなってきました。 家の中で休んでおけば温かく過ごせるものを、さすが「釣…

師走の遊漁

いよいよ今年も終わりですね。 師走に入り時化も続いていますが晴れ間の凪ぎを狙って今日も鼻繰り沖です。 やはり祝島沖は西風が吹いています。満ち潮に合わせエボシ沖から流しています。九州方面には大分県の姫島が見えています。地側のポイントから段々沖…

横島沖に試運転

船を下ろすと天気が悪くなり釣りに出ていません。 17日、日曜日に朝早くまだそんなに吹いてなく、すぐに帰れる横島沖に試運転がてら出ました。 今回はドックイン後にターボの洗浄をお願いしたところ、海水ポンプに異常が出て調べてもらったところポンプシ…

第3春日丸ただいまドッグイン

第3春日丸も恒例の年に2回目のドッグインしています。 今日で整備も終わる予定で、明日からの大潮に向けて出漁予定です。 やはり今は餌のエビを付けてシャクリ釣りです。いろんなものが釣れるし秋は最高じゃないかと思っています。 先日はギロブクが釣れま…

今日は鯵釣り

鯵を良く釣っている友達に聞いてみると、今年はアジがなかなか釣れないらしい。 建て網には掛かるもこれも少ないらしい。やはり捕りすぎですかね、小さいのが育っていないらしい。 今日はそんな話を聞きながらいつもの鯵釣りの場所に行ってみる。魚探には少…

11月3連休

今日で3連休も終わりですね、と言っても私には関係ありませんが。 3日中日が予想通り雨の1日で,イベント関係者の方々は大変でしたでしょう。私も苦い経験がありその気持ちよくわかります。 私は2日、4日と予定通りのお客さんでした。2日は鼻繰りで爆…

27,28号も続いています

10月に入ってもう5個目の台風かな、また週末から27,28号と続いて日本を狙っています。 本当に今年はどうなっているのか大雨がピンポイントで降ってくるし、伊豆大島は大変な事になっていてこちら山口県もまだ萩の集中豪雨被害は復旧できていないのに…

またも台風26号

9月終わりから10月と、23号から26号までよくも台風が接近してくれるではありませんか。 接近はしてもまともに繰るのが無いので良しとしているんですが、雨や風は影響があり特に釣りには出れません。 その内潮が悪くなりひと潮逃せば15日は出れませ…

今日も鼻繰り沖です

少しは秋めいてきたかなと思うとまた暑くなったり、気まぐれな秋の天気ですね。やはり女心ですかね? 最近はどうも鼻繰り沖が多くなってきました。それと言うもの八島、平郡のほうがめっきり釣れなくて、どうしても鼻繰り沖に足が向かっています。 八島なん…

本日、遊漁です

今日は広島からのお客さんです。 お客さん曰く魚が釣れだしたので楽しみに来ましたとの事。毎年来ているお客さんで要領もわかっているようです。 朝6時に出港です。10分も走らないところでアジが釣れていると言ったらそれをやって行きたいとの事、早速道…

今日の大物

このところかなりの大物が上がっています。それも良いときには2,3キロ級が5、6枚上がっています。 今日もいいのが釣れて先日頼まれていた大阪への送りにと、発送いたしました。 やはり鼻繰り沖の鯛です。潮が合うと不思議に大物が釣れています。友達の船…

9月に入って好調

二つの台風もあまり影響なくその後出ています。 少しは涼しかったものの2,3日また暑い日が続いています。 やはり釣れている名は鼻繰り方面ですね。人にも聞かれますが鼻繰り方面を教えています。 朝出港するときは風も丁度の、心地よい季節になりました。…

台風来襲で腐っています

もう10日も船を動かしていません。その上ドシャ降りの雨で、船の見回りだけはしていますが、以外は家からも出ていません。気分はもう腐りぱなしです。 台風も15,17号と立て続きに接近しまして、そんなに風は無いのですがやはり天気予報の通り秋雨前線…

八月も終わりです

暑かった八月もいよいよ終わりになりましたね。 皆さんも暑い中お疲れさんでした。これからダレが出ないように体のメンテナンス気配りしてあげてください。 私も検診に行ってきました。 31日には台風15号が来ようとしていますが皆さんの方はいかがですか…

お盆も過ぎて

私たち、お盆も過ぎてひと段落しています。久しぶりに家族全員がそろい楽しく忙しく大変な毎日でした。 色々と楽しい家族のスナップ写真を、お土産においていってくれました。 皆さんのお家もそれぞれ大変でしたでしょう。特にお母さんの忙しさは並ではない…

盆の大物

今日からお盆ですね。皆さんも家族と久しぶりのご対面でしょう。 我が家も今年は家族全員10人で集まり久しぶりの再会を喜んでいます。仕事の都合がつけず会える機会が少ないのですが今年は良かったです。 さて釣りのほうですがお盆の予約が多く昨日までは…

またもオオクチ

最近では戻り梅雨と言っていますが、7月も終わろうとしているのに山陰の方は大雨で大変ですね。 山口、島根では経験のした事が無い大雨に注意してくださいと、気象庁が流していましたけれど。 聞いてもどんな雨なのか経験のした事がないという事から、大変…

忙しくて毎日

このところ暑いけど毎日出ています。合間に自分の事(ブログも空いてます)も家の事しています。 鯛の食いが良くなりありがたい事に皆さんの注文消化しています。 然し毎日暑い、夜は焼酎を飲んで早寝、早起き、朝はもう5時から行動開始です。釣りも午前中…

真夏日の鯛釣り

梅雨も明けたと同時に真夏日に直行である。 西日本は暑くてマスコミ関係も毎日この話題で持ちきり、熱中症に気をつけての毎日連続、人間も生きていくのに大変である。皆さん土用には鰻を食べて、元気付けてくださいネ。平賀源内も江戸時代にそう言っておられ…

梅雨の真っ盛り

梅雨も最後でしょうか本当に土砂降りですね。私の方も毎日バケツがひっくり返っています。 昔からハンゲの梅雨と言って最後にいつもドカンと降ってきますね。西日本の雨不足の話もこれで消えましたね。 それから練尾のほうにいつもウオーキングに行っていま…

続けて鼻繰り沖です

ここ1週間は鼻繰り沖に集中です。 潮が良くなり鯛もチダイもかなり釣れてきました。さすが梅雨の大雨が海の底まで効果が出てきました。 海の中が変わって来ています。魚の食いが、活性がかなり出て手ごたえも十分です。 先日の遊漁に続いて鼻繰り沖です。皆…

本日は、お客さんです。

今日は梅雨の晴れ間をぬって、広島からのお客さんです。 梅雨も真っ只中こちらもよく雨が降ります。わずかな晴れ間を見つけて釣りにでています。 釣りのほうも天気と一緒で、今日は釣れても明日は解かりません。 前もって前日までに用心のため、お土産だけは…

今回も横島沖

今日は潮が小さいので横島沖です。 といっても中潮ですが、大きい潮でないのと午前中のよていなので横島沖に出ました。 やはり誰もいません。途中9時ごろですか友達の船が下から帰って来ました。 私はアジを釣っていたのですが横島沖に移動です。 今日は餌…

第3春日丸ドッグイン

年2回のドッグインですが今年最初のドッグインです。 昨年11月にエンジンを載せ替えたので、今回は船底掃除および船底のペンキ塗りだけでした。 第3春日丸も今年で10年目です。 長崎の大島崎戸町現在は西海市になりましたが、そこの82歳のおじいちゃ…

2年ぶりの五十谷沖

6月に入り、いよいよ梅雨も本格的になりますかね。 今年は10日ぐらい早く入梅したそうですね。ジメジメ、しとしとですか。しかし庭のアジサイは喜んでいるようです。 先月30日に久しぶりの五十谷沖に行きました。もう2年ぶりでポイントも忘れそうです…

横島沖のタイラバ

今日は中潮、近くで潮にあわせ横島沖に来ています。 深めのポイントを流しています。秋には良く釣れる事があるんですが、春の入り込みも捨てられません。 10時30分が満潮ですので少しあせっています。 9時30分当たりが来ました。本掛かりするまでは気…

櫛崎沖の鯛釣り

今日は小潮なので、櫛崎沖に来ています。 皆さん情報では大食いしてないようですが、潮にあわせて定番の櫛崎沖です。 朝晩は少し肌寒いのですが昼間はテントの下で丁度いいくらいで、 タイラバは一寸休んで餌のエビを付けてシャク釣りりです。 潮の初めはカ…

五月の鯛

いよいよ季節も五月に入り心地よくなりました。 今日は5月に入り初釣りです。目面しく横島です。朝の満ち潮が残っていますので1時間やってみます。 やはり狙い通り鯛が来ました。タイラバですので手釣りの感覚が何ともいえません。 1,5キロ45センチい…