2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊漁(乗り合い)に挑戦

梅雨の晴れ間を見ながら釣りに出ています。 なかなか今年は雨が多く、釣りには天気を見ながらの釣りです。 昨日、今日と天気がよさそうなのでお客さんに連絡しながら、鼻繰り沖の鯛に挑戦。 途中で少し雨がきたけど気にするほどでなく、午後1時30まで釣り…

遊漁(乗り合い)に出漁

今日は、梅雨の晴れ間をぬってに乗り合い仕立てで遊漁に出ました。 予約はあるものの梅雨に入って天気が決まらず、せっかくの遊漁ですので天気が一番、気持ちよく楽しんでいただきたいので、今日は朝に出漁を決めました。 途中で青空も出て暑くなり、風も無…

横島沖の鯛p2

今日は小潮、皆さんもあまり期待せず横島沖で釣っている。 しかし皆さんは早い、5時30分ぐらいにはもう漁場に来ているらしく、頭が下がります。 大物はきそうも無いので、シャクリで数を狙うことにする。 ちょうどお客さんの注文の鯛が500グラム前後な…

横島沖の初釣りアジ

今日は鯛釣りでなく、お客さんご要望のアジ釣りに挑戦。 地元のはと釣りでは、アジが釣れていて竿を出してサビキ釣りをしている様子です。 しかし、沖のアジ釣りはいまいちで釣れれば形は大きいのですが、皆さん数が釣れないのかやっていません。 今日はアジ…

遊漁鼻繰り沖の鯛釣り

連日鼻繰り沖に行っているが、実績もあり今日はお客さんと出漁。 朝は少し昨日の風が残っていて、10時ごろまではなかなか釣りづらい。 しかし今日のお客さんは「シャクリ釣り」ができるので心配ない。 それまでの満ち潮で大小10枚程度釣れる。 引き潮に…

梅雨前の鯛釣り

やっと潮もよくなり、鼻繰り沖に今日は出漁。 少しは期待できそうである。皆さん早くも釣っている。 満ち潮は手のひら級でそうでもなかったが、引き潮でキロ級が来る。 小さいのも入れれば12枚程度、まあまあかな。 帰りにアジの漕ぎをやってみる。エソが…