2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻繰り沖の乗り合い遊漁

今日は、乗り合い遊漁で朝から餌のえびを買ったり、道具の支度とか何かと気忙しい。 大潮なので皆さん下に出る。この時期遊漁が多いい。多くの船がお客さんを積んでる。にぎやかで楽しい。 船ですれ違う度に釣れたとか、大きいとか情報が出る。そんな皆さん…

今回のオオクチは櫛崎沖

小潮になると、漁場が狭められ釣り場が決まってくる。 今日は皆さん横島沖に出るので、私も出てみる。 しかし小潮でなかなか潮も行かない。少し辛抱するがどうにもならないので、1人櫛崎に変えてみる。 満ち潮がボツボツ行っている。1流し目に当たりはあっ…

鼻繰り沖へ遊漁

今日は、かねてからのチャーター遊漁である。 大潮も下がりなので少し不安であるが、皆さんと下に行く。 前回実績のあるエボシ沖でアジをやってみる。やはり大型が来る。 ポイントに行くと、針に3,4匹釣れる。正解である。 少し沖目で鯛も釣れる。やはり4…

鼻繰り沖の鯛10キロ超

梅雨の晴れ間を狙って、鼻繰り沖に出漁。 今日は友船にトラブルが発生、3隻で出船。 満ち潮は次の遊漁のため、エボシ沖のアジを狙ってみる。 大型もあがるが、数がいまいちである。次の挑戦は潮も考えてみる。 ここはチダイも混じりボツボツ、引き潮が流れ…

横島沖の大鯛、オオクチ

今日はまだ潮が中潮、皆さんも横島沖で釣るとのことで第3春日丸も同じく横島沖とする。 漁場は近いし、このところそこそこ釣れているのであまり期待はしないが楽しんで釣ることにする。 梅雨の半ば天気は良くないが、かえって曇りで暑くなく波も無く良い心…