2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの鼻繰り沖

梅雨も台風のおかげで雨も十分降り、これで夏の水の心配はない。 餌のえびを早く買っていたので朝早く行こうと思っていたら、少し北西の風が吹いている。皆さん出ているようなので鼻繰り沖に向かう。やはり風を心配していたのか皆さん天田の陰にいる。皆さん…

梅雨の晴れ間の櫛崎沖

台風4号も無事去りやれやれだが、梅雨の曇りは相変わらず雨が良く降る。今日はどうなるか雨に降られても、波がないので小潮ではあるが櫛崎沖に出てみる。 天気が悪いので餌を引く人も出漁してなく、餌のえびもなかなか手に入らない。どうにか友達にもらった…

のんびらんどうましまP2

今週期待の大潮3連休は台風4号の通過でがっかり、返してくれと言いたいよ。 しかし被害を受けられた人たちは大変ですよね、早く立ち直ってください。 私の住んでいる山口県東部は、台風が四国沖を通過したので雨は良く降ったものの、風はまあまあで北の風…

のんびらんど馬島

今回は、今週と来週2回に分けて「のんびらんど馬島」の紹介をします。 先輩は40年来の友達で、ここで貸し別荘を経営しています。 いろいろと田布施町役場の友達からも話は聞いていたのですが、なかなか馬島に行くことが出来ず、私も定年を前にどうしても…

鼻繰り沖シリーズP3

今年は梅雨の雨が瀬戸内海東部では少なく、農家の皆さん心配である。私たちも島の水が心配である。 今日は、旧の16日大潮であるので狙い通り鼻繰り沖に出る。しかし昨日からの西風が残っており鼻繰り沖はどうだか、近づくにつれて風もあるが、霧も濃くなっ…