2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の鱧

毎年このころになると、本漁師さんたちが鱧縄漁をはじめ問屋さんに多くの鱧が入り、にぎやかになるのだがこのところ取れないのかいまいちである。 私たちも鯛釣りをするが外道としてよくこの時期鱧が釣れる。秋ぐらいまで多いい時には1日で3本くらい釣れる…

珍客万来

本日友達の遊漁で小潮ながらも横島沖に出る。 先日よりまあまあの食いであるので、遊魚にお誘いする。 やはりそこそこの釣れである。アジが大きいので数が釣れれば面白いのに2匹とは残念である。 他はチダイやグチである。ここでタイトルの珍客が登場。30…

大津千葉の朝日

今日は、明日の遊魚に合わせ平郡櫛崎沖に鯛釣りに挑戦。 小潮になりプロでも思うように釣れない時もあるので、万一に備え土産は前もって確保しているのである。 遊魚はサービス業、お客さんをいかにもてなすかが船頭の腕でもあるのではと、思っています。 お…

鼻繰り沖の鯛つり

今週後半に「入梅」入りとの見通しですが、それまでに鼻繰り沖に皆さんと出漁。 入り込みの大鯛はなかなかですが。今日もキロ級越え3枚を始めぼちぼちでした。 皆さんも黒い4キロ越えはなかなか情報を聞けません。数が釣れるのでそれで満足今日も楽しかっ…

梅雨前の鯛つり

沖縄は入梅とのことですが、このあたりはまだ入梅入り前で曇りながらどうにか、鯛を釣っています。 今日もご注文の鯛を釣りにいつものように鼻繰りに直行、早くも皆さんやっています。 真鯛に混じりチダイもボツボツ、帳尻もちゃんとあわせ満足です。しかし…

遊漁パート3

今日はかねてからの遊漁予約のお客さんです。 今日のお客さんは広島からで土曜日からお泊りで、これまたフグのフルコースで銀波荘さんで味をお楽しみで十分満足していたようです。 釣りの方は小潮で鯛釣りには条件悪いのですが、お客さんの都合なのでこれま…