2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年今年もお世話になりました

今年もあと3日で終わりますね。 24日のクリスマスイブから日本列島本格的な冬に入り、次々と寒波が襲来して定期船も止まる毎日大時化です。 海も大荒れで今日で6日、船を動かしていません。いろいろと鯛の注文もありましたがこんな天気で、やむなくお断りを…

送り鯛第3弾

12月に入り寒く時化たり、暖かい小春日和になったり交互にやってきて皆さん体調は大丈夫ですか。 私も晴耕雨読ではありませんが、天気に合わせ沖に出たり家でごそごそ釣り道具を作ったり、ショッピングに出たりそれなりに過ごしています。おかげで風邪も引か…

故郷の便り

暦もあと1ヶ月でいよいよ今年も終わりですね。会いたくて恋しくて泣きたくなりますね? 今日は大西の風が吹いて、家で釣りの道具を作っています。 結構道具もいるもんで、いつも用意よく予備を持っています。さすがプロですね自分で言っています。 ところで…

本日鼻繰り沖に出漁

21日までは良い天気で潮も大きくなり、鼻繰り沖に出漁しました。 一部の人はまだ赤石沖に出ているみたいですが釣果はどうでしょうか? あまりにも天気がよすぎて、今日は途中からTシャツです。鯛もよく釣れています。 日曜なので、プレジャーボートもたくさん…

送り鯛第2弾

小潮になり赤石沖に出ています。海の季節もいよいよ冬到来となり、何かと北東の風が続けて強く時化てきています。 これからは、少し船釣りも厳しくなり、船上では寒いのと波が高くなるのと戦いとなります。 寒いので手元が少し緩みがちなり、逃げる鯛も出て…

贈答用の鯛

暦も11月といよいよ暮れに向けて、皆さん忙しくなりそうですね。 私の方もお歳暮の注文が早くも始まりました。鯛釣りも本調子となり皆さんのご注文にやる気満々です。 今日も千葉県柏市に3キロ鯛を送りました。明日も静岡県静岡市です。瀬戸内の鯛が大変評…

秋釣りも本調子

いよいよ秋も深まり、鯛釣りも本調子となってきました。 今日も、皆さんと現吾鼻から鼻繰り沖までを流します。先日から鯛の食いも活発になってきています。 先日は銀波荘さんや先生から注文でやる気出して釣っています。おかげで小さい鯛もチダイも数多く、…

ドッグ後の試し釣り

先週はドッグに入り、いろいろ忙しくしました。 今回は、オイル交換やエンジンチェックの相談他いつもお世話になっている「門脇マリンサービス」さんに見ていただきました。第3春日丸のカルテも作っていただき年に2回のチェックですから、念入りに相談してい…

先日の釣果

今日は3連休の始まり、あいにくの雨で漁は皆さんお休みです。 八島に行く用事があるんですが、これも雨で2日延びています。 秋になり釣果の方もいろいろ上がってきており、本当に楽しみです。 これからは遊漁をはじめ季節もよくなり、釣りも心行くまで楽しめ…

先週に続き遊漁です

第3春日丸今週も広島から5人のお客さんです。 どうにか天気も持ちそうなので連絡して、2日に行ってきました。 小潮なので少し心配していましたが、そこは船長のかんぴゅーたーでカバーして頑張りました。 朝の行は少し東の風があり、波もありましてお客さん…

本日広島からの遊漁

26日、(日曜日)今日は広島から3人の遊漁のお客さんです。 やはり、上関町の観光は釣りのお客さんが多く、それも広島からのお客さんが私の思うところ80パーセントぐらいではないかと思います。大変よいことですね。 しかし、関係者の話では最も多いい時に比…

五十谷沖の珍魚

今日は、小潮で情報では五十谷沖に出ると言う。 五十谷鼻は柳井市平郡島の一番南の先であり、南に近いだけ魚種もいろいろである。30キロ先は四国長浜で山の入り合いが良く見える。しかしここの釣り場は皆さん遠慮気味である。60メートルから深いところでは…

本日の遊漁

9月に入り台風も対馬海峡に2度接近、こちらは少し風が吹いただけでたいしたことなく、おかげかどうか少しは朝晩涼しいような気がする。関東の方はゲリラ豪雨で大変である。皆さんの方はいかがですか。 釣りもぼちぼちであるが、なかなかブログにならず前回は…

八月終わりの釣り

今日は29日、最後の日曜日遊漁で下に出る。朝の走りは少し秋らしくなってきた。釣りを始めたころに感心したが、海に出ると季節を先取りで感じる。なんか得をしたような気になる。山登りファンも一緒かな? 昨日もよかったので、実績で烏帽子沖に行く。出漁し…

珍しい釣果

残暑もまだまだきついですね。情報では九月に入っても続くそうなとか、私たちもずっと釣りは朝早く出て午前中だけで切り上げています。 鯛のほうも暑さにめげず釣れていますが、先日もお話したように海面の水温が高く釣れた鯛をはじめ魚がなかなか活きません…

平郡沖の巨体

お盆がすんで、皆さんいかがですか。ケーネリちゃんも田舎で大忙しでしたか。 女性の方は食事の支度が大変でしょうね、盆は大人数ですから。しかしいろいろと皆さん家族で集まれるチャンスは大事にしましょう。やはり田舎は良いですよ。何もありませんが海と…

盆の大物

今日はお盆の中日15日ですが、予定していた釣りについては祝島の暇人とも、堺の釣り師さんとも都合が合わず私が釣って皆さんにお届けいたしました。久しぶりの帰省で家族や親戚やつかの間の楽しみです。皆さん大忙しですよね。 丁度良いことに15日には大物が…

第3春日丸より猛暑お見舞い

今年の天気は、ちょっと異常ではなかろうかと思います。 春先は水温の低い状態が続き魚の活性も上がらず、漁師さん苦労していましたがゲリラ豪雨の梅雨が上がると、今度は照りつけのきつい猛暑が毎日続き、熱中症の注意があちこちから聞こえてきます。 救急…

本日の遊漁

前回の番外編は好評で、私もうれしかったです。 なかなか皆さんも細かいところまで覚えていて、たまりませんね。 私たちは故郷に居ますが、遠くはなれたところに住んでいられる方にはいつもその辺の記憶があるんでしょうね。私もいろいろ記憶がありますがす…

番外編(室津小学校跡地)

本日のブログは番外編で、春やんから強く希望のあった我が母校「室津小学校」の解体後の跡地のワンショットです。 先日たまたま同級生の関西部隊が、奈良で6人が集まりプチ同窓会楽しんでいて私の携帯に着信があり、春やんからこれまた跡地のカメラ目線のご…

多彩な櫛崎沖の釣り

海も梅雨が開け状況が変わってきてます。雨のおかげですごいゴミです。 こんな広い海も今はゴミをよけて流れ者に(流れ者にぶつかるといちゃもんを付けられるのと、修理で高くつきますので)ぶつからないように気をつけて航行しています。 久しぶりの長州も…

梅雨明けの祝い鯛

久しぶりのブログで皆さんからのお問い合わせ、ありがとうございます。 今年の雨はどうですか、先週の1週間半端では無かったですね。 皆さんのところも大丈夫でしたか。こちらの方も大雨は降りましたが、被害の方はおかげでありませんでした。 しかしテレビ…

櫛崎沖の入り込み鯛

久しぶりに今日は櫛崎沖に出漁する。 ぼちぼち入り込み鯛が入ってないか、挑戦してみることにする。 情報では、入り込みもちらほらといまいちのようでまだ本格的ではないらしい。 潮は小潮と櫛崎沖の潮であるが、問題は魚のほうである。 1流し2流ししてみ…

鼻繰り沖の丸アジ

梅雨の晴れ間に、今日は鼻繰り沖に出る。 さすが今日は月曜日で、誰も来ていない。天気も曇りで地元の漁師さんもいない、私の船だけである。 予報では、これから晴れるとのこと1人で頑張ってみる事にする。 小さい鯛が来る。枝に付けたスカートの方でこの時…

五十谷沖の鯛

今日は潮も小さくなり、先日の平郡五十谷沖で鯛が当たったので、もう一度出漁してみる。 朝から天気も良く今日は弟子も仕事が休みなので一緒に出る。 今日は私たちだけで、皆さん他の漁場に出てるらしい。 五十谷沖は釣り場でも深く、一番深いところでは11…

千葉沖の鯛

最近はやっと気温も上がり天気も雨も多いいが、梅雨前の晴れ間もあり釣りに出れる日も少しは多くなった。 しかし自然を相手にする1次産業の皆さん、水温、気温が上がらず相変わらず魚が釣れない、取れないとこぼしている。 お百姓さんも野菜や植えた稲の生…

鯛の入り込みもいまいちである。

本日も、予定通り鼻繰り方面に行くがどうも鯛の食いがいまいちの状態である。 潮が悪いのか、水温が上がらいのか腕には自信があるのですが食いが定らまない。遊漁も頼まれているのですが来月まで待ってもらっています。 今日も、注文の鯛を大阪に送りました…

G,Wの鯛釣り

今年も世間様は大型連休とお騒ぎになっているが、こちとらは毎日釣りサンデーと釣果を上げている。 今年の連休は天気が良く、前半は毎日出られてこれまたグッドウイークデーである。友達も大喜びで帰っていった。 後半はドライブがてら萩焼祭りとか、永源山…

門が浦のはまち

本日祝島方面は風が強く、平郡門が浦に出漁。 南西の風があり、島影の風当たりの弱いところで釣る。とは言ってもなかなか船を思うところに持っていけず苦労している。 やはりここはカサゴが多いいところで、ぼちぼちである。かなり形の良いのが多いい。 カサ…

赤石沖の潜水艦

少し暖かくなってきたようで、それでも今年はまた寒さがぶり返すこともあるので、体調には気を付けています。 大潮前なので平郡赤石沖に出漁。やはり読みは同じか皆さんもう来ている。 いつものラインで流してゆくが、ホゴやグチがぼちぼち。また今日も期待…