2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横島沖の大鯛

このところ、全国各地で秋雨前線の影響か豪雨で亡くなる方も出て大変ですが、皆さんのほうは大丈夫ですか?。 昨日は、天気も決まらずそんな曇りの中仲間と櫛崎沖に出たのですが、潮も行かず釣れる気がしないので横島沖に戻りました。 大潮に入ったばかりで…

赤崎沖の真鯛

今日は、お客さんに頼まれた注文の鯛釣りに挑戦。 しかし前線が掛かり天気のほうが不安である。 出漁はしたもののやはりまじ波が大きく来ており、横島沖から櫛崎沖に変更。 友達の船が2隻来ていたがやはり、まじ波に大きくゆれていた。 挨拶を交わし、島影…

お盆最終の遊漁

お盆はいろいろと声をかけていただいて、皆さんのおかげで私も楽しませていただきました。 ファミリーフィッシングから島のお祭りへの参加、家族フィッシング、最後は本格的な遊漁といろいろお世話になりました。 いろいろな方たちとお出会いして、皆さん初…

帰省客のファミリーフィッシング

今日はお盆の14日、以前に帰省する友達から電話がかかりファミリーフィッシングの予約で出漁。 6人と多いのですが、アジとかメバルを釣る予定で出ました。 しかしお客さんの注文により、やはり鯛を狙ってとのことですから、最後に一発狙ってみることにし…

初めてのファミリーフィッシング

今日は、以前からお願いされていた「ファミリーフィッシング」に出漁しました。 やはり一番は天気情報が気になります。かなり最近ではピンポイントで天気による異常な状況が出ており気になるところですが、今日は天気予報も良く安心の出漁です。 島巡りをか…

真夏のゴム鯛釣り

今日は久しぶりの釣りである。 最近の情報がわからず、皆さん鯛ラバーで釣っているとのこと、餌を持たず出航とする。 やはり祝島周辺が、ポイントである。 満ち潮にあわせそのポイントを責めるが、キロ級が来るチダイも上がる。 アジを釣っている人もいるの…

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が毎日続きますが、皆さんお元気ですか。今年はまた一段と暑いのではと思います。 第3春日丸も暑いので、お客さん用のテントを張りました。 邦栄丸の船長さんコメントありがとうございます。 今年は定年して私たちが毎日「日曜日」なので先月の30日…