2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の花火大会

今日は釣りをお休みして、雨で延びた田舎の花火大会です。 先日は、中学時代の話が皆さん鮮明に思い出されタイムスリップしましたね。 続きは、チャンスがあればお会いして語りたいですね。いくら時間があっても足らないでしょうが、一つ一つ思い巡ってみた…

珍しくニベの大物

今日は、潮に合わせて下方面に行く。といっても皆さんには解かりにくいですか。 室津から見ると祝島方面が西となるので、下り方面となります。豊後水道が近くなるのと、島の漁師さんが漁場を守っているので周辺では良く釣れるとこです。1年のうち約半分はこ…

今日の大物

曇りがちの、櫛崎沖に出漁。 皆さんは、鼻繰り方面へ出ていますが潮が小潮になるので私は実績のある櫛崎沖に出てみました。 平郡は距離も近いので、気楽に出れるし帰りも気楽である。 今日は1人なのでいろいろと作った仕掛けや、道具のためしを行って見る。…

梅雨の大物

やはり梅雨ですね。降っては止み、止んでは降ってきて、最近は女心と梅雨の空ですか。 今日も曇っていつ振り出すか解からないがそんなことは言っておれず、エボシから鼻繰り沖に出る。 土曜日なので釣り船もたくさん来ている。にぎやかである。 雨は降っても…

梅雨の晴れ間の鯛釣り

最近は、梅雨もありなかなか出漁もままならない。 天気を見ながら、合間をぬって釣りに出る。今日も他の2隻と下に出る。 少し満ち潮が残っているので、烏帽子沖を流す。鯛に混じりチダイも釣れる。 しかし10時ごろから霧は出るやら、そのうち風も出てきて…