2009-01-01から1年間の記事一覧

列島寒波到来

やっと冬らしくなり、超1級の寒波が日本列島を飲み込み鹿児島まで雪の便り、まいりました。 私も10日を越す休業で、体も怠けてきました。 やっとこのところ近回りで、ぼちぼち船出しています。しかし手が冷たく手袋をしての釣りです。 しかし、白波が立ちか…

本日の宅急便

潮が大きくなり特に満ち潮が大きく、平郡をあきらめ祝島に出漁。 昨日からまずまずの釣果が出ており、今日も期待できそうである。 他の船も2隻来ました。まずまずの天気やはり今日もキロ級の当たり、注文も取れそうで忙しいです。 暮れは日ごろお世話になっ…

本日の宅急便

このところ、春めいて少しは暖かく釣りも良かったのですが、また低気圧の接近と少し寒くなり風も出てきています。 どうしても寒くなると風が吹いてきて時化ます。 12月師走に入り皆さんから贈答用の注文がありうれしく頑張っています。 しかし天気には勝て…

暮れに向けての鯛つり

本日より今年締めくくりの鯛釣りに、挑戦を始めました。 ちょっと大げさになりましたがいよいよ今年もあと1ヶ月でお正月、今年最後の鯛釣りに皆さんの期待(ご注文)に答えて頑張ります。 今日も気合を入れて、櫛崎沖に出漁、皆さんも潮に合わせポイントに…

今日は櫛崎沖の鯛

今日は中潮、迷わず平郡櫛崎沖に出る。皆さんも来ている。 しかし天気予報は午後、雨との情報である。注文の鯛が取れるか勝負である。 やはり皆さんからの注文があれば、腕も燃えてくる。気合が入るのである。 3回ぐらい流したところで2キロ級が来る。ひと…

本日、曇天なり

今日も朝から曇り、昼ごろは雨が降りそうである。 午前中でも、門ガ浦沖は近いので出てみる。他に3隻来ていた。 1流し流してみるが当たりはあるものの食いつきが悪い。潮がまだ流れていないのか、活性がいまいちである。 そんなところでキロ級が当たる。今…

赤石沖の超大物P2

このごろは平郡島が主流でもっぱら門ガ浦、赤石、櫛崎沖と漁場が近いので足取りは軽くまた仲間も多く来ている。 今日も引き続き遊漁で出かける。気の知れた仲間なので良く釣れれば良いが7時に出航である。 仲間もぼちぼち来ている。少し東の風で釣るのには…

赤石沖の超大物

秋になり鯛釣りも本格的になり、少し秋風の北が吹いてくるが本格シーズン突入である。 また時化れば演歌の似合う季節となり、これまた風流ではないですか。お酒を飲まないマリンサービスの社長も気分味わってください。 釣りも潮でアジロが移動して、今日は…

門ガ浦沖の鯛P2

このところ低気圧の通過で、もう3日も出ていない。 その前に良い思いをしているので、門ガ浦の鯛が釣りに来るのお待っているのではないかと思う。 しかし時化には勝てず道具などを作っている。 今日も大工さんが家の修理に来るので朝は出れない。しかし大工…

門が浦沖の鯛

去年はこの時期門ガ浦で、それも鯛釣りで大変良い思いをしました。それも大物ばかりここ門ガ浦ははなかなか良い穴場である。 今年も2,3回狙っていたのですが少し早いのか、食いが出てなかったのです。 今日も皆さん4隻で再挑戦、潮の流れ始めはそれほど無…

赤石沖の鯛

暦も10月に入りいよいよ本格的な秋釣りシーズンに突入です。 秋の北も吹いてきますが海の男ですから。本格的に鯛釣りシーズンでやはり大型も枚数も期待できますね。 今日も小潮ですが、平郡赤石沖に出漁しました。私1隻です。皆さんは潮的には少し早い祝…

小潮の鯛釣り

今日は、友達の遊漁です。小潮だからあまり期待は出来ないと思いながら他の船と下に行く。 やはり潮がとろい。今日は時間との勝負、ゆっくり構えるとする。 ボツボツ鯛やチダイも上がり時間つぶしの釣りである。しかし望まれないものも来た。 鱧である。それ…

シルバーウイークの釣り

今年は初めてのシルバーウイークとか、連休が続き大変良いことである。 おかげで、遊漁とか鯛の注文もありまた孫たちも帰り盆の再来のようである。おかげでブログが飛んでしまい失礼しました。 22日だけは天気が悪く後は予定どうり、広島からのお客さんも…

エボシ沖のコロ鯛

朝晩が涼しくなり、出漁も気持ち良い。 今日はそんな秋の訪れを感じながらの、エボシ沖である。今日は水曜日であるがかなりの船が出ている。 仲間と流しながら釣りを楽しむ。船同士すれ違うときに大きいとか、小さいとか手で合図しながらこれも楽しい。 今日…

本日の遊漁

今日の遊漁は、良く知っている二人なので無理して新しいポイントの、小祝島へ遠出してみた。 いつも釣るところより走るほどある。小祝島は2回目である。やはり様子が違う。海も違う。 あまり詳しくないので皆さんと流していると当たりが出てきた。その辺の…

今日の遊漁

今日は小潮ですが、遠方より遊漁のお客さんが来てくれましたので早朝に出漁。天田沖からエボシ沖に出船です。 少し波が昨日より残っておりますが最初はアジ狙いです。四代の漁師さんと出会いましたがやはりアジ釣りをしていました。 お客さんが親しく気前良…

超大物のコロ鯛

お盆も終わり、朝夕は秋めいてまいりました。船を走らせてももう秋を感じています。 釣りに出ると、季節を先取りできてなぜか先端を行っているみたいです。朝の早起きは三文の徳ですか。 堺も釣り師さんお盆にはこちらもお世話になりました。お孫さんとも船…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 今日からお盆ですね。昨年帰った時悪天候で釣りに出られなくしぶしぶ帰った堺の釣り師さんと、今日は1年ぶりの釣りに出ました。 といっても、そんなに天気が好いわけでなく曇り時々雨と、風が無いだけどうにか午前中は釣れまし…

珍しくトラフグ釣れる。

今日も友達から遊漁の依頼、鯛釣りに挑戦。 どうにか梅雨もしゃんとしないが暑くなりそうである。朝は霧があったものの島ずたいに漁場へ直行。 食いが悪いので沖合いに出す。ガツンと来たよい手ごたえキロ級の鯛である。幸先良い。 11時までにチダイも合わ…

田舎の花火大会

今日は釣りをお休みして、雨で延びた田舎の花火大会です。 先日は、中学時代の話が皆さん鮮明に思い出されタイムスリップしましたね。 続きは、チャンスがあればお会いして語りたいですね。いくら時間があっても足らないでしょうが、一つ一つ思い巡ってみた…

珍しくニベの大物

今日は、潮に合わせて下方面に行く。といっても皆さんには解かりにくいですか。 室津から見ると祝島方面が西となるので、下り方面となります。豊後水道が近くなるのと、島の漁師さんが漁場を守っているので周辺では良く釣れるとこです。1年のうち約半分はこ…

今日の大物

曇りがちの、櫛崎沖に出漁。 皆さんは、鼻繰り方面へ出ていますが潮が小潮になるので私は実績のある櫛崎沖に出てみました。 平郡は距離も近いので、気楽に出れるし帰りも気楽である。 今日は1人なのでいろいろと作った仕掛けや、道具のためしを行って見る。…

梅雨の大物

やはり梅雨ですね。降っては止み、止んでは降ってきて、最近は女心と梅雨の空ですか。 今日も曇っていつ振り出すか解からないがそんなことは言っておれず、エボシから鼻繰り沖に出る。 土曜日なので釣り船もたくさん来ている。にぎやかである。 雨は降っても…

梅雨の晴れ間の鯛釣り

最近は、梅雨もありなかなか出漁もままならない。 天気を見ながら、合間をぬって釣りに出る。今日も他の2隻と下に出る。 少し満ち潮が残っているので、烏帽子沖を流す。鯛に混じりチダイも釣れる。 しかし10時ごろから霧は出るやら、そのうち風も出てきて…

梅雨の鱧

毎年このころになると、本漁師さんたちが鱧縄漁をはじめ問屋さんに多くの鱧が入り、にぎやかになるのだがこのところ取れないのかいまいちである。 私たちも鯛釣りをするが外道としてよくこの時期鱧が釣れる。秋ぐらいまで多いい時には1日で3本くらい釣れる…

珍客万来

本日友達の遊漁で小潮ながらも横島沖に出る。 先日よりまあまあの食いであるので、遊魚にお誘いする。 やはりそこそこの釣れである。アジが大きいので数が釣れれば面白いのに2匹とは残念である。 他はチダイやグチである。ここでタイトルの珍客が登場。30…

大津千葉の朝日

今日は、明日の遊魚に合わせ平郡櫛崎沖に鯛釣りに挑戦。 小潮になりプロでも思うように釣れない時もあるので、万一に備え土産は前もって確保しているのである。 遊魚はサービス業、お客さんをいかにもてなすかが船頭の腕でもあるのではと、思っています。 お…

鼻繰り沖の鯛つり

今週後半に「入梅」入りとの見通しですが、それまでに鼻繰り沖に皆さんと出漁。 入り込みの大鯛はなかなかですが。今日もキロ級越え3枚を始めぼちぼちでした。 皆さんも黒い4キロ越えはなかなか情報を聞けません。数が釣れるのでそれで満足今日も楽しかっ…

梅雨前の鯛つり

沖縄は入梅とのことですが、このあたりはまだ入梅入り前で曇りながらどうにか、鯛を釣っています。 今日もご注文の鯛を釣りにいつものように鼻繰りに直行、早くも皆さんやっています。 真鯛に混じりチダイもボツボツ、帳尻もちゃんとあわせ満足です。しかし…

遊漁パート3

今日はかねてからの遊漁予約のお客さんです。 今日のお客さんは広島からで土曜日からお泊りで、これまたフグのフルコースで銀波荘さんで味をお楽しみで十分満足していたようです。 釣りの方は小潮で鯛釣りには条件悪いのですが、お客さんの都合なのでこれま…