2019-01-01から1年間の記事一覧

八島大瀬の青物

今日は八島大瀬の常連の青物ねらいである。 いろいろ釣り仲間から聞いているので、鯛をお休みにして青物に挑戦である。 釣りの仕掛けも皆さんいろいろ特徴を持っていて、話を聞いてはいるがどうもまとまりがつかず、いろいろいいとこどりで挑戦して見る。 さ…

広島のYさん御来客

このところいろいろ忙しくブログの更新をしていませんでしたが、広島のYさんが遊漁に来まして友達に催促されて11月16日の釣果が出ていないので、さっそく久しぶりのブログになりました。ごめんなさい。 この日は中学のお孫さんが友達ときて4人で釣りに出かけ…

変わりものが釣れました。

先日の遊漁で、お客さんが魚を食わしていろいろやり取りしていましたがどうも変なので上がって来るのをタモを構えてみていたらこれまたコブ鯛、ブダイ、アマダイとかみんなでワイワイやっていました。 結局は料理して食べてみて刺身、塩焼、煮つけと結構いけ…

本日の釣果

今年は9月、10月に3個の台風が上陸または接近関東、東北では大変100人近くの人がなくなり,東北では地震の後の大被害です。国もしっかり支援をお願いしたいものです。 こちらも10月は思うように釣りに行けなかったし、遊漁船もキャンセル等があり大変でした…

番外編日和山会

今日は9月28日に行われました、年に一度の日和山会の故郷同窓会です。 また、一年に一度のトラフグそれも天然の河豚を食べる会です。今年は16名の参加で3時間ですが大いに盛り上がり皆さん嬉しい楽しい一日でした。 今年は新居浜からお茶屋の社長さんが参加…

9月29日のお客さんの

台風が過ぎたと思えば、もう次の台風18号がこちらを狙っています。台風を避けては釣りをしています。 今日も広島からの常連さんです。台風後には天候が変わってきますがまだ暑いです。この日は天気も良く朝一の出港です。 潮に合わせた、お客さんもよく知っ…

今日も祝島沖です。

秋めいてくると祝島沖が絶好の釣り場となってきます。 どうしても潮とサンデーに合わせてお客さんも来ますのでこちらに足が向いてしまいます。 台風17号も吹いたのはふいたのですが大きな被害もなく,どうやら過ぎて秋の気配が濃くなって来なければならないの…

先日の遊漁

今日も6時30分出港です。 広島から4人のお客さんです。鯛釣りがぼつぼつシーズンに入り、お客さんから問い合わせが入っています。 今日も潮に合わせて祝島沖です。さすが日曜日はほかの船もいろいろ出ています。沖で情報が聞けています。地側で鯵を釣ってい…

ホオジロ島沖に掛る雨上がりの虹

昨日赤石沖に朝早く鯛釣りに出たときのことでした、潮に合わせて出たのでもうすぐきました。10時までの潮なので頑張って釣っていたところ四国佐田岬沖から九州国東半島の方が暗くなっていました。雨が降っているのかなーと思いながら見ていると,なんとホオ…

祝島沖の鯛釣り

盆からの台風より天気が定まらず、近くで鯵やなんかを釣っていましたが、今日はどうにか天気も良くなり久しぶりの祝島沖です。 朝早く餌のエビを買って6時出港です。今は台風以来水温の関係で白浜漁港にお邪魔しています。 いつもの満ち潮のコースを午前中や…

もう一度確認

再度確認です。

テストアップ

これはテストです。

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか。 私もお盆前の鯛釣りで忙しくしていました。やっと注文も終わり今日からは台風対策を午前中に済ませて、今からお寺参りです。 台風10号が近づいてきますが、心配です。 子供たちも一組は帰りましたが、…

続編

写真だけ追加

台風8号でお休みです

7月終わりからお客さんやら鯛の中元とかで忙しくしていました。 まだお盆まで予定があるのですが台風には勝てず船を非難させてやっとくつろいでいます。 ここにきて台風も8,9,10号と忙しくしていますがお盆前の漁師さん泣いています。私も泣いています。 …

今年の超大物

刺身何十人分ででしょうか? 今年の6月も梅雨らしい事無く、もうすぐ7月に入りそうです。 これからですかね、梅雨入りも四国沖を通過した台風3号に刺激され天気もしゃんとせず本物はこれからでしょうか? 先日潮に合わせて平郡沖に出ましていつもの様にシャ…

先日の遊漁船

今日の釣果です。鯛ラバもしたので大物が今日は釣れました 6月2日の遊漁大会も盛況の内に終わり、今日は広島から遊漁の3人のお客さんです。 潮に合わせて祝島方面の釣りです。慣れてきているお客さんなので潮に合わせて来てくれて、こちらもマイペースで釣…

宮島厳島神社御用船進水予定

6月1日遊漁のお客さんを乗せて祝島に行きました。 と言うのも前回製作途中で宮島管弦祭の催事に使う御用船を見せてあげましたが、たまたま今回も進水式前日に遊漁が重なり付きのあるお客さんです。 棟梁に会いたくて、また船の完成を見たくて祝島に上陸しま…

横島沖の鯛ラバ

先週の中潮最後に、横島沖に出てみました。 と言うのも瀬戸口を出る時に潮が遅く、祝島か平郡に行こうかとおもって船出したのですが、これではと思い横島沖に変更です。 どちらにしても午前中の満ち潮だけで釣れればと思い、鯛ラバを入れてみました。30分ぐ…

番外編

風船飛ばしです。 昨日のマツダスタジアム、広島vs中日の試合観戦に行ってきました。 当然3対1と広島9連勝です。セリーグ首位を独走です。 今日は大瀬良投手が完投、お立ち台も当然大瀬良投手です。 スタンド席も当然パフォーマンススタンドです。いつも会員…

改めて第3春日丸です。

ブログも新装開店、改めて第3春日丸全貌です。 全長37フイート(11,3メートル)全幅2,8メートル 総トン数3,0トン、造船所は長崎県西海町の造りです。 エンジン、ヤンマー4CXーGT、280PS 定員7名(船長1名、お客さん6名)理想は4名ですね。 主に…

改めて第3春日丸です。

ブログが新しくなりましたので、改めて第3春日丸です。 5月13日に中間検査受けました。 全長37フイート(11,3めーとる)

今回もテストメッセージ

新しいタイプのブログに写真の投稿をチェックしています。

上関町真鯛釣り大会です。

第8回上関ベイマリン主催真鯛釣り大会が来月6月2日に決まりました。 今日現在で、漁船12隻、お客さん60名となっています。 今年もいろいろ「オタフクソース」さん「やかめや釣具店」ほかにも協力団体等賑やかになりそうで1年に1回の釣り師のお祭りです…

連休明けに第3春日丸ブログ新たに新装開店です。

こんにちは、改めてブログの新装開店です。 今回はてなブログのスタイルが変更されて待っていたところやっとのことで新装開店になり初めてのの投稿です。 これからも依然同様第3春日丸よろしくお願いいたします。

今年の舟出しは4日に出ました

今年の正月は3が日ゆっくり休み、船出しを4日にしました。 毎年新たな気持ちで今年も無事で事故無く、大漁をお祈りし手を合わせています。 話は変わるんですが、暮れに面白い私も初めての出来事に遭遇しました。何か良いことをしたようで気分が上がりまし…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては2019年幸多き年でありますよう、ご祈念いたします。 旧年中は第3春日丸大変お世話になりました。今年も引き続きよろしくお願いいたします。 今の時間曇っていますが8時30分妻と初日の出を拝むこと…