2012-01-01から1年間の記事一覧

小潮により久々の櫛崎沖

小潮になってきたので、今日は久々に櫛崎沖に来ています。 このところ網漁関係で櫛崎沖が荒らされてきており、友達の船もトラブリ当分来ていなかったのですが小潮で行くところが無くなり久振りに来てみました。 少し引き潮が残っているので流していると小さ…

続けて鼻繰り沖

今日も鼻繰り沖です。 少しは風がありますが友達の船と頑張っています。 秋ほどの食いはありませんが、ポイントを狙っての釣りです。 鯛がホワットですが来ます、どうしても食いは渋いです。昼前ですが2キロ級が来ました、やはり鯛はいるんですね。 魚の食い…

鼻繰り沖の鯛釣り

12月に入り,1日の遊漁他は全く良く時化ます。 西高東低の日が良く続き寒く、海も良く時化ています。もう10日も釣りに出ていません気も腐り賭けています。 やっとの天気が13日にあり皆さんと出ました。勿論鼻繰り沖です。 大潮に入ったばかりで少し早いので…

師走の遊漁

いよいよ今年も1ヶ月で終わりですね、今日から師走、1日に広島からのお客さんと遊漁に出かけました。 なかなか天気が定まらず、波も1メートル少し風が出るとの事ですが出る事にしました。 天気を迷っていると出る日もなくなり、朝早くからお客さんも来て…

久しぶりのヒラメ

今日は少し風があり、波も1メートルと良いコンデションではありませんが下に出てみます。 友達も釣りたくて2ハイ出ているので、どうにかなるでしょう。 やはり祝島は吹いています。ここは風影がないので吹き出すと操船も釣りも厄介なもので戦場です。 どう…

大物登場

第3春日丸、リニューアル後の初釣りです。 最近は雨が降ったあとには必ずと言っていいぐらい大西風になり、またそばえては風も増します。 その間天気を見て何日か釣りに出れるぐらいです。魚の食いもいいのですが、なかなか出れる天気は無く風との勝負です…

リニューアルしました第3春日丸進水

29日から始まっていました、エンジンの載せ替えが終わり化粧直しも終わり、いよいよ今日7日改めて進水です。 門脇マリンサービス社長さん、N工場長大変お世話になりました。おかげで進水、試運転調子よく終わりいよいよ明日から出漁で来ます。本人も改め…

第3春日丸ドックイン

10月の29日から第3春日丸ドックインしています。 今回は長くなりそうです。と言うのもエンジンを載せ替えています。 丁度同じエンジンで、新型の時間も私の半分くらいでいい掘り出し物がありまして、いつもお世話になっている門脇マリンサービスさんの…

番外編(日和山会)

どうも晴やん、お待たせいたしました。 こちらも色々ありまして、しかしそんな事は言っていられません大変お待たせいたしました。 13日予定どうり6時30分銀波荘で宴の始まりです。今回は10人の会でした。 でも久しぶりに同級生で一杯やるのは楽しいも…

本日遊漁です。

昨日までは北の風が吹いて、なかなか魚を釣れる状況ではなかったのですが、20日(土曜日)はまさに釣り日和より、それ以上でした。今日のお客さんはよほど日ごろの行いが良いのでしょう海も大歓迎でした。 いつもの仲良しお父さん、3人組のお客さんです。…

続けてエボシ沖です

今日も1潮遅れのエボシ沖です。 どうも先日からの大物の感触が続いて、潮に合わせてエボシ沖に来ています。 情報では他の友達も揚げていると聞きます。祝島周辺で釣れる潮が来たようです。 二人で釣っていますが小鯛やチダイが上がっています。釣りもとられ…

今日もエボシ沖

シーズン突入で最近は調子よく、大物が上がっています。 従いまして少し潮が遅くなったのですが、今日も満ち潮にあわせエボシ沖です。 やはり友達も来ています。先日も調子良かったそうです。 早速コースに乗って流しています。チダイが来ます、チダイも大き…

鯛釣りシーズン絶好調

暦も、10月に入り鯛釣りは秋真っ盛りです。 まだ世間では紅葉とかは早いようですが、食とか、釣りはシーズン突入です。 先日までに台風が私の方へも2個接近しました。被害は無かったのですが海は相当荒れてかなりの濁りがあり、海底も混ぜ繰られたようで…

本日、櫛崎沖に出漁

台風16号もコースからはずれてやれやれ、胸をなでおろしています。 しかし被害は無かったもののコースは朝鮮半島を通って、大型なのでこちらでもかなりの風が吹き船も避難していました。 周りも被害無く皆さん安心です。雨もそんなには降ってなく、少しは…

櫛崎沖の大物

今日も釣りに出ています。 朝の出航は気持ちよくなりました。走る船にひんやりとした風がこの時期、この感覚は最高ですね。 なかなか陸では味あえない気持ちです。 このところお決まりのパターンで釣りに出ています。大潮前から大潮終わり中潮までは祝い島方…

九月の初釣り

今日は9月になって始めて出ます。 色々8月は行事や私用で、しかし海にはばっちし18日出ていました。 これまでも18日は最高ではないかと思います。給油も2回注いでおり暑いのも、年も忘れ、よく動きました。 漁協の組合員規定では準組合員は90日以上…

海難事故に遭遇

お盆前の12日ですが、今日はアジを狙って近回りに出てみようと瀬戸口を出たところでバッチシ目に飛び込んできたのは、タンカーが横島に体当たり。 いくらタンカーでも逆立ちしても島には勝てませんは?どうして島に挑戦したのでしょうかね、船長さんに聞い…

鼻繰り沖の鯛釣り

お盆も終わり、神舞も終わり夏の終わりの寂しさが感じられる今日この頃です。 早朝、船で走ると風が少し冷たくなってきているのが感じられます。初秋の先取りですかね。 今日も鼻繰り沖です。鯛、チダイに混じりグチやアジが釣れだしました。海も秋に変わっ…

祝島神舞

お盆も最終日、16日は祝島神舞入船です。 今日は釣り&神舞の入船にチャーター便です。10時30分室津港を出航、船はお客さんを乗せて祝島へ。 室津の桟橋では第1便に乗りきれない人がずっと海岸に70,80人ぐらい並んでいました。 すごい人気ですね…

お盆真っ盛り

世間ではお盆で真っ盛り、車も飛行機100パーセントの乗車率を超え皆さん大変そうである。 我が家も久しぶりに子供や孫たちが帰り、お母さんも大変私も毎日船でお接待、皆さん田舎を自然を満喫して喜んでいます。 やはり釣った魚に舌鼓を打ちながら、味の…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 2012、 盛夏 日一日と温度計が上がっています。節電の夏ですが皆さん大変と思います。 その上にお盆が来ます。皆さんも帰省家族の接客で大変かと思いますが、体を壊さない様に頑張ってください。 私の方も盆前のお中元の注文…

今日も暑い釣りです

本格的な夏になり、先日も話したとおり朝早く出て午前中で切り上げです。 テレビでは連日のオリンピック放送、メダル奪取に日本人選手も頑張っています。やはり上に行く選手は根性が違いますね。甘っちょろく、チャラチャしていませんね久しぶりにガッツのす…

久しぶりの鼻繰り沖

今日は久しぶりの鼻繰り沖に来ています。 このところ近場の櫛崎沖が多くサンダル代わりに出漁していましたが、梅雨も上がりこれからは本格的に魚種も多くなりシーズン真っ盛りといきますか? このところ釣り船が多くなってきています。勿論プロからレジャー…

梅雨の中休みを鯛釣り

まだまだ梅雨の大雨が、猛威を振るっています。 相変わらず九州のほうでは大変な被害が出て、まさに日本列島は災害列島になっています。 政治も混乱、国民も困難、日本人気質はどこへ向かって行くのでしょうかね。 こつこつと真面目な物づくりの日本人魂は、…

早朝のアジ釣り

どうも天気が定まりません。 朝起きるとまだ降っていないので、早朝のアジ釣りに出かけました。 ここは近いのでTシャツ、半パン、スリッパ感覚で出られます。先日から釣れているポイントに道具を入れてみます。 魚探にも出ているようにすぐ食いつきます。ま…

今日も櫛崎沖です

梅雨もいよいよ大詰めでしょうか、大雨は降るは、雷も鳴るや、ここんとこ最悪です。 昔の人が言っていますが、このところの梅雨も半夏の雨でしょうか、千秋楽も間近いですか狂い降りです。 大分県や和歌山県の方も川の氾濫、山からの土砂崩れと災難続きです…

櫛崎沖の遊漁

梅雨の雨のおかげかそれとも時期になったのか、アジも鯛も釣れだしています。 今日は小潮にあわせて櫛崎沖に来ています。久しぶりの櫛崎沖なので鯛が釣れるか少し不安です。 少し小雨も降ってきますが梅雨なので致し方なく頑張ってみます。 1時間余りのの引…

梅雨の合間のアジ釣り

前回の台風4号、5号とたいした影響が無く一安心ですが、やはり梅雨は雨が多いいです。 そんな雨の合間をぬって、アジ釣りに出てみました。 これまでは魚群探知機に出るもののなかなか口を開けてくれませんでした。 梅雨の雨で状況が変わってきたのではと思…

第3春日丸ドックイン

今年は早くも台風が近ずいています。気象庁の報道では6月としては08年以来とかと言っていました。 第3春日丸も通常は年2回ドックインしていますが、ぼちぼちと思っていたところいつもお世話になっている門脇マリンサービスさんに空きがありましたので、…

ワンショット追加

本日はあまりにも良い天気なので、シッターチャンスとばかり友達の船に乗って、第3春日丸お色直しです。