2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

07年ありがとうございました

2007年も今日で終わりです。ブログ「第3春日丸」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 暮れの列島は大嵐で、山口県東部も台風並みの天気模様です。 第3春日丸も、出漁は無理で掃除や正月を迎える準備を済ませました。 明日からは新しい2…

櫛崎沖の鰆トローリング

今日は皆さん、横島沖に出ているので私も行く。 引き潮がいっているので、1投目をやる。昨日はまあまあであったとのこと、潮はまだ沖に張っている。 少し地側を攻める。やはり大きいのは出ない800グラム前後である。 3枚ぐらい取れたので沖側を狙ってみ…

櫛崎沖のシャクリ鯛

土曜日は大時化になり、新しく買ったスパンカを付け替える。 このスパンカは誰が考えたのか、流し釣りの皆さんの必需品であり、大いに助かっている。 これがないと流し釣りは出来ない。皆さんの船が多く並ぶとかっこよく良い風物である。 やはり私は専門の豊…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

やっと大潮になり少し風も出てきそうな様子ですが、単独、現后沖に出る。 やはり船の数は現地3,4隻である。 早速道具を入れる。少し波があり釣りづらいところですが、やれるまで頑張ってみる。 しかし思ったとおり良い潮が行っているので、当たりはある。…

赤鼻沖のシャクリ鯛P2

今週も週末、天気が悪くなる。どうにか日曜日に少し風があるが陰を狙って赤鼻沖に行く。 小潮なのであまり期待は出来ないが、近いので弁当でも開きながら紅葉でも眺めることにする。 今年は台風が来なかったので、どこも紅葉が最高であり、見とれて岩に乗り…