2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も遊漁船終わりが近づいています。

今日からは寒波の襲来で、鯛釣りもお休みが続きそうです。 暮れの注文の魚が来ていますが、少し中休みになりそうです。現在の活魚は生簀の中に中鯛4枚良い形の鯵が30匹ばかりおよいでいます。寒くなり水温が下がっているのでよく生きています。出荷調整して…

クルーズ船続き

先日のクルーズ船の続きです。 2隻の足舟で港の方へ何人か乗船して入りました。船のデッキでくつろぐお客さんも今日は天気が良いので町内の島々を眺めていました。 私も春日丸を港につなぎ帰るころにはクルーズ船も港を離れ次の目的地へ船を走らせていきまし…

珍しくクルーズ船帰港

本日の遊漁船を終えて帰ってきましたが船を止めている室津港沖に、珍しくクルーズ船が停泊していました。 クルーズ船と言ってもここに来るぐらいですから千トン位でしょうね、私もお客さんを降ろして港へつける前ですからちょっとワンショット行ってみました…

本日のお客さん

秋も深まり本格的とはいかないものの調子があがってきています。 今日も祝島沖に出ています。広島からのお客さんです。 今日も孫さんの中学生が来ていますが感がいいのか、手が柔らかいのかいつもおじいちゃんよりは釣っています。 今日も最高の鯛を釣ってい…

先日の釣果

今日はまたもや台風14号の接近で自宅待機、釣り道具の手入れをしています。 しかし今度の14号は四国沖を通る予定、風は北ゴチ日曜までは出られそうにもありません。 それはそうとまたイノシシの海渡りを目撃しました。今度はもう蒲井沖で目の前を横切られま…

二か月ぶりのブログです。

二か月ぶりのブログで恐れ入ります。 別に変ったことはないんですが、またお客さんも来て釣りにも行っていましたが、暑いのとコロナとかでパソコンに手が向いていませんでした。失礼いたしました。 昨日隣町の柳井からお客さんが3人で来まして鯛釣りに出まし…

今日も梅雨空の中の鯛釣りです

今日も梅雨空の中での鯛釣り、お客さんも少し風が強いのですが頑張っています。天気予報が少しは良くなると言っていたので少し無理して出ています。えさのエビが今は最高の状態です。今日も期待できそうです。 お客さん5人なので少し無理しています。少しは…

今日は梅雨の中休み

梅雨の中休みを今日はお客さんと鼻繰り沖に出ています。 まだ今日は曇りがちなので、テントが無くても辛抱できますが晴れてくるとさすが暑くてテントがないと、風も無いとやってられません。 やはりチダイが良く釣れています。今の特に夏のチダイは身が良く…

久しぶりの投稿です

新型コロナインフルエンザ騒動で今年は釣りにも異変です。 4月まではどうにか釣りもできたんですが、5月の大型連休から釣り客さんに県境越えが難しくなり、私も気乗りがしなくなり釣りも少し御無沙汰していました。 ようやく6月に入りお客さんも来てくれるよ…

昨日遊漁船の釣果

世間はコロナウイルスに侵されていますが、第3春日丸瀬戸内の海で頑張っています。 今日もお客さんを3人乗せて三蜜から逃れています。 お客さんとお話しする中で海へ出てると逃れられるし気も晴れ晴れと、最高の遊びで楽しめて爽快と話していました。 やはり…

本日広島からのお客さん

今日も4人のお客さんと鼻繰り沖に来ています。 少し潮が弱いんですが、お客さんの都合もあって本日となっています。 今年に入っても鯛ラバが順調に釣れていますので、今日もお客さん全員が鯛ラバが主流なので鯛を狙っていきます。 しかし鯛ラバも疑似餌をつ…

今日も潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。

今年は海の方も水温があまり下がらないのか、まだ鯛が釣れています。今日も潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。 私は海で人ごみに入らないように気を付けていますが、コロナウイルス対策はマスクや外から帰ったら消毒しています。世の中いや、世界全体が大変…

今年の初釣り

昨年暮れから暖冬暖冬と日本全国温かいようですが、私の所も例にもれず年が明けても例年よりは温かいです。 大変過ごしやすく私は寒がり屋で大いに助かっています。しかしながら曇りが多く雨も最近はよく降っています。今日も暴風波浪警報です。ウオーキング…

2020あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新年と言っても、もう3日寝ては食べ食べては寝てのお正月です。 ここ室津では少し風があるものの、天気の良いお正月です。 私もやっと今日地元の氏神様に二人でお参りして、今年のお願いをしたところです。暮れは30,3…