2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら 2011

吉 幾三さんの「雪国」が流れ、いよいよ今年も終わりですね。 3年目にしては第3春日丸も釣り暦を重ね充実した1年でした。 今年は大きなことを言うのではありませんがデーターをあまり見ることなく、季節と潮にあわせカンピューターが自然と釣り場に案内し…

櫛崎沖の鯛釣り

最近は冬らしくなり毎日、寒い日が続きます。 まだ雪らしいものは無いのですが、山陰の方ではよく降っているのがテレビで流れています。 いよいよこれからが本番ですかね。寒いのは我慢できるし良いのですが、風が吹くのだけは波が高くなり釣りに出れません…

大津千葉沖の鯛釣り

本日は少し時化ており遠出もしにくいので、近場の千葉沖に出てみる。 ここは浅く遊漁のお客さんには釣りやすく好まれるところである。 私もここで生涯の大物鯛75センチ、5,5キロを上げたところである。これまでの釣り暦では生涯の大物であるので、家には…

師走の鯛釣り

今年もいよいよ師走に入り、残すところ1ヶ月を切ってしまいました。 第3春日丸も定番の暮れの注文が入ってきました。この不景気にありがたいものです。 第3春日丸もドックインが終わり、快調で腕が鳴っています。 今日もやっと天気が良くなり、小潮ですが…

謎の黒い物体

本日で今年もあと1ヶ月を残すのみ、光陰矢のごとし早いものですね。 今年は自然災害の多いい年で、今でも爪あとを残し地震、津波、水害と被災に会われた方たちは本当に大変です。 一日も早い普通も日々が暮らせますよう、山口からお祈りいたします。 私も親…

大津千葉沖の遊漁

今日は少し時化ており6時30分に港に出たのですが、皆さん集まっており出漁を談義しています。 私も遊漁で広島からお客さんが来ておりどうしようかと迷っていましたが、近場でやろうと皆さんが出漁することになり私も船を出すことにします。 お客さんも折…

本日の遊漁

今日も前回に続き櫛崎沖に遊魚です。 最近はちょっと秋とはいえ暖かい日が続いています。釣りには最高でお客さんも喜んでいます。 鯛もよく釣れるし、五目釣りも魚種が多くなり皆さん喜んでいます。冬に入る前のひと時ですか。 しかし最近の情報では釣り仲間…

櫛崎沖の鯛釣り

11月に入り鯛釣りも本格的になり少しは北風が吹いてきますが、これからが楽しみです。 今日もお決まりの櫛崎沖に出ています。ここは水深が深いのですが大物が期待でき、楽しみの釣り場です。 先日から深いところに合わせて道具を作ったので、試しも合わせて…

本日釣り日和

今日は久しぶりの秋晴れ、遊魚のお客さん大喜びですが、釣ってからのお楽しみです。 やはりこの時期、小潮で大物釣りは櫛崎沖でしょう。早速大橋くぐって船出です。 秋になるとやはり北風が少し吹いていますが、釣りには影響ないでしょう。 今日はセミプロの…

番外編(日和山会)

先日15日に久しぶりの「日和山会」を開催いたしました。 お忙しいところ12人の皆さんにお集まりいただき、幹事長もお世話冥利に付きました。 今回は時期も丁度、トラフグのシーズン突入と当然老舗の銀波荘さんにお世話になりました。 当然ふくのフルコースで…

久しぶりの大鯛

本日は久しぶりの櫛崎沖に出ました。 釣りは天気がよければ出ていますがほとんどが鼻繰り沖で、数はよく釣れるのですが釣れるのは真鯛、チダイと2キロ越えはなかなかトンとご無沙汰です。 潮を見ながら最近の評判はよくありませんが、一発値千金大物を狙って…

太刀魚釣り

本日は、餌のエビを切らしており今から電話しても餌やさんも釣りに出ており、もう間に合わないので今日は太刀魚の情報も入っており、餌のアジを釣って釣り場に出てみることにする。 横島のアジ釣り場でサビキでやってみる。アジは少し小さいのであるが餌にす…

残暑お見舞い申し上げます

最近では、どうも天気がおかしく台風豪雨やそのおかげか暑い日が続きまたも熱中症の心配が出てきて、ついていけませんね。 釣りの方は順調よく季節も秋になり、鯛やグチ、カサゴ、タチ、あじ・・・ETC。面白くなってきています。 これからは、少し涼しくなれ…

秋の五目釣り

早くも秋の五目釣りを始めてみました。 と言ってもいつもの鯛の釣り形に今日はいろんなのが釣れ、季節も秋に変わりつつ秋の魚種が濃いいのが良くわかります。 台風明けに朝晩涼しくなり、風も落ちてきたので小潮ですが平郡赤石沖に出てみました。 朝から船を…

盆も終わりました

やれやれ暑い盆も終わりましたね。あとは24日の裏盆ですね。 我が家も今年は本人たちの都合で前半と、後半に分かれて帰ってきてくれたので妻も助かりました。 相変わらず泳ぎに行ったり魚を釣ったり田舎の夏を満喫して無事帰りました。 色々と世間では水の…

盆前に珍品いただきました

今日からお盆ですね。皆さん子供や親戚や迎えるほう側は、お母さん大変ですね。 先日、思いがけなく珍しいものをいただきましたので紹介。 先日横島沖で釣りをしていますと釣り仲間から電話がかかり、エンジントラブルで浅場に錨を下ろして待機しているとの…

盆前の鯛釣り

お盆も近くなると、皆さんからのお魚の注文も多くなりお蔭様で毎日忙しくしています。 潮があるのでなかなかリクエストに100パーセントは難しく、潮に合わせていただいています。 今日も先生が子供の所に送りです。瀬戸内の魚を喜んでいただいています。 …

盆前の収獲

いよいよ、暦も8月ですね。暑さ真っ盛りとは言うものの朝晩は過ごしやすい気がします。 今日は、盆用のトラハゼとタコの注文がありもちろん家の注文ですが小潮なので出てみました。 いつもの取って置きの漁場があり、いつも盆、正月前には来ています。 私も…

番外編(ビヤガーデン)

晴やん昨晩ビヤガーデンに行きました。室津会+2(練尾ガールズ)=9人でやりました。またまた懐かしい話やら最近の話題やら歳も考えず12時まで飲み続けていました。今日は少しグロッキー気味です。 人生色々、皆さん色々楽しい6時間でした。今度は秋に…

猛暑の鯛釣り

毎日テレビでも暑い暑いといっていますが、今年は節電で熱中症も多いいとか皆さん大変ですネ。 私も朝早く起きてと言っても5時ごろですが、それから朝食を済ませて沖に出ています。一応弁当は持って行きますが昼は暑いので1時ごろ納竿で帰ります。 しかし…

梅雨明けの鯛釣り

いよいよ、山口県も梅雨明けである。今日もいよいよ入道雲のはしりがお出ましである。 小潮なので平郡沖に出漁である。餌のエビが梅雨の雨で死んだのでぼちぼちゴム鯛の時期でもあり、ためし釣りに挑戦。 もう朝から青空、四国、九州はバッチリ見えている。…

黒鯛が釣れる

雨のち曇り、曇りのち雨。と梅雨の天気は続きます。 南九州は23日も早い梅雨明けだそうですが、山口県はまだ前線が下がってきています。 今日も鼻繰り方面です。このごろは鯛もよく釣れ他にチダイやカサゴ、アジと、機嫌よく釣っています。 今日は年間でも…

第3春日丸ドックイン

1年に2回のドックに入っているが今年最初のドックインである。 上げるたびにいつも門脇マリンサービスさんにお世話になっています。 なかなか危険な仕事ですが、慣れたもんです。重量は解かりませんが37フイート重たい船と思います。 しかし、プロの底引…

いよいよ入梅

とうとう梅雨に入りましたね、雨が降ると海も変わります。 最近では海は森に守られている。特に海苔養殖や牡蠣養殖、北海道では昆布の生育には森を守らなければ昆布は育たない。 実証された皆さんの自信満ちたドキュメントを見たことがあります。 私も以前近…

梅雨の前の鯛釣り

今日も釣れてきた鼻繰り方面に出漁、すっきりは晴れていませんがやはり梅雨前ですかね。 ラジオでは先日の大雨は台風2号の雨で、まだ山口県は梅雨にはいっていないそうである。 詳しくは四国、近畿ぐらいは入ったそうであるが山口、北九州はまだだそうであ…

本日もヨーソロ

今日も鼻繰りへ向けての出漁である。 少しは食いも上向いてきたので船足も軽く、目的地までは鼻歌である。 ちょっと食いだしたらこれだから、人間てちょろいもんですね。本人のことですヨ。 やはり釣れだすと皆さんも来ていて、正直なもんです。引き潮に任せ…

久しぶりの超大物

今日は潮に合わせ、鼻繰り沖に挑戦。 前回の潮から、ぼちぼち釣れだしてきたので期待を持って出漁である。 皆さんの情報では他も少しは釣れてるみたいで、釣果も上向きであるみたい。 しかし他の船は来ていない。よそに行ったみたいである。10時頃に武ちゃ…

カサゴメバルのオンパレード

今日から大潮というのに、沖では潮が行かない。 人に聞いてみるとやはり他でも潮が行かない様である。 今日は平郡赤石沖に来ているが、カサゴはくるものの鯛が来ない。 潮がまだ早いのか釣りながら待っているが、やはりカサゴばかりである。 少しよくなって…

久しぶりの送り鯛

連休明けもだいぶ調子が上がってきています。 今日も櫛崎沖に来ています。天気のほうも暖かくなるに連れて海も凪ぎになり、海から見る山々の色が段々若葉色に覆われ土佐の方は初カツオの便りも聞かれよい気候になりましたね。 今日は1,5キロの鯛を頭に80…

連休最後の釣り

今日で大型連休も終わり、働く方は明日から仕事ですね「頑張れ日本」です。 私も、連休最後の釣りに友達と出ました。 連休2日出ましたけどやっと最後に鯛が釣れ、帳尻が合いましたしかし桜鯛の大物ではありません。 また珍しくニベの大物も釣れ、これまた色…