2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横島沖の鯛

今日はまだ潮が早いので、横島沖に出る。 やはり皆さんも来ている。思いは同じである。 しかし横島沖もなかなかのもので1流し目から当たる。キロ級であり良い手ごたえである。 それからも流すたびに1枚づつ取れる。大物は無理かもしれないがコンスタントに…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

今日は友達のチャーター(遊漁)で鼻繰り沖に出漁。 どうしても、遊漁となると大物狙いのゴム鯛をやめ、えびを付けていろいろなものを狙ってシャクリ鯛が無難である。 今日の友達はシャクリは十分経験しているから、安心である。 釣り場も、下にくだり満ち潮、…

横島沖の鯛

少し潮も良くなったが、下の方の情報が良くない。 今日は家の事もあり、10時までの釣りなので近くの横島沖に出る。 無難にえびをつけ、シャクリで釣る事にする。 満ち潮の残りを狙ってみる。 ぼちぼち鯛も来る。大きいのはちょっと無理かもしれないが雑魚…

ゴム(ラバーソフト)鯛釣り

中潮になりポイントを変えなければ、食いが悪くなってきた。 皆さんも情報を入れながら、次のポイントを探している。 今日は灯台下暗しで、近回りを攻めることにする。案外面白いこともありそうである。 狙いは当然、入り込みの鯛狙い。 友達と4隻で出てみ…

連休最終日

昨日は天気予報どうり雨、そして風が吹き釣りはおあづけである。 今日は連休最後の6日、天気が良くなり釣り日和、皆さん早く出漁している。 先日ゴム鯛が調子良かったので、改めて挑戦。 前半あまり当たりがなかったが、後半確かな手ごたえばかりです。 本…

連休の桜鯛p2

今日は連休の4日、お客さんの注文に答えて鼻繰り沖のゴム鯛に挑戦。 やっと大潮になり、期待が持てそうである。 始めはシャクリでいろいろやってみる。ホゴもよい形が来る。 鯛も小さいのはくるが、キロ級はちょっと無理かも。 皆さん鼻繰り沖で精を出して…

連休の桜鯛

世間は例年のごとく大型連休といっているが、今年から私は毎日サンデーと退職後の釣りをエンジョイしています。 しかし毎日釣りに出れるのかと思っていたが、やはり自然と向き合う職業は厳しいことが良くわかりました。 月のうち釣りに出れるのは天気とか釣…