2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくホウボウが釣れました。

先日から潮通しの調子思いながらきりきりのところを攻めていたのですが、やはり秋ですか日頃どころかめったに見れない、珍しい魚が釣れたので紹介します。それも2日続けて同じところで同じように釣れました。 場所は平郡赤石沖です。もちろん引き潮です。ほ…

初のカンパチ

また、台風16号がフィリピン、台湾と被害をもたらし対馬方面を狙っています。 いやな嫌われ者が来ようとしていますが、自然災害はもうたくさんです。うんざりです。 そんな合間を縫って今日はハナグリ沖に来ています。友達も来ています。 今日は大潮の初日…

小潮の櫛崎沖

今日櫛崎沖に来ています。 どうして櫛崎沖には潮が小さくなると、ほかのポイントが釣れなくて来ています。 ここも微妙なところがあり潮通しが緩くなるとあたりが出てきます。 そうすると鯛の当たりもありカサゴやグチなど釣れてきます。小潮終わりから中潮に…

第3春日丸番外編

今日は本当に珍しいお客さが来ましたので、番外編を載してみました。 と言うのも私が役場(建設課)に勤めていたころ、祝島で大変お世話になりました百の姓を持つ職業についておられ、農道を作るときに土から石から水からはたまた季節の変動まで、この所全国…

9月の中潮初日

9月に入り今日は中潮の初日である。 まだ潮が行かないので平郡櫛崎沖にでています。これから午前中は満ち潮いっぱい釣れそうです。 潮の動き始めですので上から流してみます。上は浅いのですが流してゆくに連れて段々深くなります。 カサゴが来ています。こ…

8月最後の鯛釣り

盆から天気も不安定でなかなか本格的な釣りができず腐っていましたが、最後にようやく出る事ができ小潮ですが櫛崎沖に来ています。 少し北が吹いていますがまだ8月と言うのに、この時期早くも北が吹き始めました。これからは餌のエビを付けてシャクリ釣りと…