2021-01-01から1年間の記事一覧

鯛ラバ絶好調

秋も深まり鯛ラバが絶好調、それぞれの潮に合わせてポイントを攻めています。 これまでの海老で鯛を釣るシャクリ釣りで培ったポイントを、今では鯛ラバで攻めています。 これが今まではあ当たりまして、平郡から祝島まで引き潮満ち潮とそれぞれのポイントを…

続いての広島からのお客さん

やはり広島からのお客さんが大多いです。 と言っても東、中、西と全般的に範囲は広いのですが、上関方面が釣りは良い方で地元釣り漁師さんも喜んでいます。 秋も深まってきましたが魚の食いもガッツリ形で魚種も増えてきており、お客さんには喜んでもらって…

土曜日のお客さん

土曜日は広島からのお客さんでした。 コロナの感染率も少しは落ち着いて、季節も秋になり問い合わせが出ています。 これからが本格シーズンですから、皆さん期待しています。 魚種も多くなってきていますが、鯵だけはいまだにほんの少しです。 お客さんも問…

本日潮に合わせて櫛崎沖です。

本日小潮に合わせて櫛崎沖に来ています。 どうしても潮の関係ポイントの多さで祝島方面が多いいのですが、平郡、櫛崎沖も鯛の大物がこれまで釣れていますので、一人の時は出てみたくなります。 ポイントが満ち潮引き潮でその二通りしかなく、それに大物を狙…

先日のタイラバ

先日は思い付きの一人釣りで、鼻繰りへ出てみました。 潮が少し小さいのですが、辛抱の釣りになりそうかなと思っていましたが、そうでも無く小さいですが鯛が当たってきました。 引き潮なのでラインは長く釣れそうですがいくらかのポイントで当たりが来てい…

お盆前のお客さん

おまけにお盆前の台風9号が接近少しコースが右を通り雨だけで風は戻しの西が少し吹きました。春日丸も一応非難していましたがこちらも大したことなくやれやれ胸をなでおろしています。写真は先日のお客さ太刀と釣りました鯛他です。暑かったのですがいつも…

今日は久しぶりの青物

梅雨も末期状況であちらこちらで大雨を振らせて大暴れしています。被害も犠牲者が出て各地で大変なことになっています。現地の皆さんお見舞い申し上げます。 そんな中梅雨の晴れを狙って今日も鼻繰り沖の鯛ラバです。先日の日曜でしたので船は地元の船からプ…

久しぶりの祝島

コロナウイルスの件で2年は祝島に上がっていません。 以前は一年に何回か魚を持って行ったのですが、コロナのおかげで島に迷惑が掛かってはと思い上陸はあきらめていました。こちらの渡船の待合室にも来島はお控えてくださいとの張り紙がしていまして、祝島…

本日の遊漁船

コロナが収まらないのに何事もやる気がなくなり、腐っています。 天気も梅雨ですし、なかなか晴れ晴れしません。 そんな中、常連のお客さんが声をかけてくれまして、鯛釣りに出かけてみました。 潮も大潮祝島方面に船を走らせました。梅雨の中休み今日は良い…

鯛ラバで超大物

早くも梅雨に入り曇りがちの天気も続き、大雨も来ています。 今日も曇り時々雨の予報です。今日は懐かしい、6年前には釣れていた平郡五十谷鼻に来ています。それまでにはよく釣れていてメンバーで良く行ったものです。ここは潮も早く海の深さも100メート…

梅雨入り前の遊漁

今年は梅雨入りが速いと言っていますが、今日も広島からお客さんです。 やはり確立の良いポイントの多いい祝島沖に来ています。ここは引き潮にしても満ち潮にしても、大潮にしても中潮にしてもいい場所で、いつも遊漁には重宝しています。 三人のお客さんと…

ただいま鯛ラバ絶好調です。

桜も散って水ぬるむ季節になったのか魚も動き出したようです。 今日も潮に合わせて祝島沖に来ています。当然この時期釣り仲間の話題に上がっている桜鯛とか、入込鯛を狙っての釣行です。私も話題に漏れず餌なしで鯛ラバに挑戦です。 本格にやり始めて道具も…

釣れています青物

桜もほころび春本番になろうとしていますが、今日は寒いです。 昨日の勝利のお立ち台カープの菊池選手がファンの皆さんに、帰りは風邪をひかないようにと気使かっていました。 天気は良いのですが朝晩が風が冷たく沖ではまだジャンパーを着ています。 鯛ラバ…

鼻繰り沖の春うらら

季節も春満開となってきましたね。そんな小春日和鼻繰り沖の引き潮に合わせて鯛ラバを楽しんでいます。 まだ乗っ込みは上がっていませんが中型が釣れています。今年は青物が多いのか鯛に交じりヤズが大きくなり2キロから3キロのハマチ級が一日に2,3本上がり…

小春日和の雑魚釣り

この前まで小雪ちらりの寒さでしたが、ここ2,3日は4月の終わりから5月の始めと、急に温かくなり体調も着る服もおかしくなりそうである。 と言いながらも寒くないので餌を買って雑魚釣りに出かけてみる。本当に温かく2枚も薄着になって体も軽くなってきて…

今年初の珍出来事

いつものように釣りをして港に帰りましたところ、みなと沖で丁度台船に積まれた新幹線を発見、これは珍しいとワンショットいただきました。私もこんな場面に遭遇したのは初めてです。 やはり同じ思う子供さんがいまして珍しい出来事に写生して町の広報に投稿…

今年3回目の遊漁です

今年3回目の遊漁に出ました。天気が悪くなると天気予報では行っていますが、午前中まではやれそうなので出ました。場所は祝島沖です。 この時期ですから鯛ラバで狙っています。しかしながら青も狙ってみたいので先日購入した鯛サビキを付けています。 満ち潮…