2015-01-01から1年間の記事一覧

2015最後の鯛釣り

いよいよ今年も終わりです。吉幾三の雪国の似合う時節になりました。 口ずさみながら今日も今年最後の鯛釣りに出ています。潮に合わせて鼻繰り方面です。 やはり季節風の北西の風が吹いています。潮と風が逆でさえ波がたっています。 それでも、いつものお得…

今年最後の遊漁

今年も残すところあと10日ですね。 それまでにはクリスマスもありますし否が応でも今年もとどのつまりです。また一つ年を取りますか。 所で第3春日丸も今年最後の遊漁で岩国から2名ののお客さんです。 今年もお世話になりました。いろいろなお客さんに来…

今日も送り鯛

先日に引き続き今日は県内防府市への送りです。 12月に入り何か皆さんの動きが変わってきたように思われます。 いよいよ暮れですか、今年も残すところあと15日ですね。 12月の気候としては温かく過ごしやすいのですが、雨が降って時化るのが困っていま…

お歳暮鯛の贈り物

いよいよ、暮れも押してきていますがこの時期お歳暮の注文が入り始めました。 先日も鼻繰り沖で良い形が釣れましたが、さっそくお得意さんより大阪への注文です。 鼻繰り沖も寒くなると食いは渋くはなりますが、それなりに面白くなってまいります。 夏に比べ…

本日も鼻繰り沖の遊漁

今日も、広島から3人ののお客さんです。 天気もちょうど雨の前の風もなく良い釣り日和です。6時15分出港です。 今日のポイントは潮に合わせて鼻繰り沖ですが、少し北ゴチの風がが吹いております。 しかしこの風は島陰になるので釣りには大丈夫だと思いま…

先日、大物の釣果

この最近シーズン到来の話をしていますが、先日もお客さん大物の連発です。 この日も潮に合わせて平郡櫛崎沖に出ました。今日のお客さん運よく昨日までの北の風が収まり、絶好とまではいかないけどこの時期釣りには満足の上場の天気です。4人乗っていらっし…

11月の鯛釣り

いよいよ11月、今年もあと2か月ですね。早いものでいつもこの時期になると、こんなセリフを言っているように思います。 先月の終わりから今月初めは忙しくしていました。釣果も秋なりの良い釣果で、お客さん喜んでいられました。 なかなか鯛の調子も良く…

本日鼻繰り沖

本日は鼻繰り沖に来ています。 季節もよくなり快走に第3春日丸も走っています。やはり土日祭日は釣り船が多く皆さん集まっています。 ただ風の吹くこともありそんなに手放しで喜んではいられません。 最近はお客さんに手作りのオブリ道具を使ってみていただ…

今日も赤石沖です

今日も赤石沖に来ています。 今年は盆明けから赤石沖から櫛崎沖がかなりの確率で鯛が釣れています。 それも真鯛が多く形も良いのが上がっています。餌の虫が沸いているのか小魚が集まっているのか、魚種も濃くなっています。 お客さんにも今は進めています。…

平郡赤石沖の遊漁

今日は1か月ぶりの広島からのお客さんです。 前回潮も同じ小潮なので平郡赤石沖に出ました。今回も同じように鯛と鯵が釣りたいとのこと、同じパターンで攻めることにしました。 潮に合わせて今回は鯵を最初に始めることとして、サビキ仕掛けを用意していま…

日和山会(番外編)

恒例の日和山会秋の「フルコースでフグを味わう会」が10月1日得意の銀波荘で6時30分から行われました。 いろいろお誘いしたんですが今回は14名の参加者で、新しく3名の方々が帰ってきました。 定年は早くしているものも皆さんなかなか忙しくされて…

遊漁第4弾

9月もいよいよ終わりですね。今月広島から最後の遊漁のお客さんです。 今年初めからお客さんに竿釣りでのシャクリ釣りを勧めているのですが、要約皆さんがその釣り方の意味が分かり始めて、9月に入り魚も濃くなったのですが、皆さんぼちぼち釣れ始めて喜ん…

遊漁第3弾

良い天気に恵まれ、ゴールデンウイークに続きシルバーウイークも、行楽地の方は賑やかに幸せな世の中です。 第3春日丸も、連休お客さんで賑わいました。おかげさんで釣果も最高、喜んでお土産もってお帰りになりました。 ラジオでも言ってましたが誰がシル…

遊漁第2弾

9月に入りお客さんからのお問い合わせがよくあります。 お客さんもシーズン到来を楽しみに待っていたようです。思うことは皆さん一緒ですね。 海の方も前回もお話したようにシーズン到来と、魚種が多くなり楽しみも増えてきています。 天気の方もようやく落…

9月最初の遊漁

いよいよ、秋になり本格的な釣りのシーズン到来です。 友達からもベイとが湧いて、その中に仕掛けを落とすと鯛やハマチ、10キロのぶりの情報も聞き始めています。 釣れる魚種も多くなり鯵も大きくなり釣れ始めています。確かに子イワシの群れがあちらこち…

8月最後の鯛釣り

台風15号も過ぎ去り大きな爪跡を残し、日本列島も自然には勝てません。 今日は8月最後の鯛釣りに潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。台風明けで海も変わっていますかね? 満ち潮から引き潮の変わり目10時ごろまでは小鯛、チダイ、鯵とぼちぼちでした。…

盆も終わり残暑お見舞い申し上げます

皆さんお盆はいかがでしたか。 子供さんや、お孫さんたちと久しぶりの再会お楽しみでしたでしょう。 私も多分に漏れず、いつもは妻と2人ですが子供の家族が2組増えて大賑わいを見せました。 こんな時はいつもお母さんが大変です。毎日の食事お疲れさんでし…

先日の遊漁

お盆前に広島からののお客さんです。 小潮の引き潮に合わせて平郡赤石沖です。狙いは鯛、カサゴ、鯵、です。 今日からお客さんも竿で釣る、シャクリ釣りに挑戦です。 竿でも十分そこが取れるので大丈夫だと思います。それに先日から大型の鯵が釣れていてこれ…

お盆前の鯛釣り

8月に入りこちらも忙しくなりました。 しかしそれにしても台風後のこの暑さ、私の方も異常です。毎日毎日テレビでは猛暑とか38度越えとか、日本列島も集中豪雨やら台風やら猛暑やら、人間の体もついていけませんわ? しかしそんなことばかり言ってはいら…

台風合間の鯛釣り

台風11号に続き12号が26日、27日にまたもや列島を狙っています。 梅雨も九州北部、山口は上がってなくしゃんとしない天気です。 そんな中鼻繰り沖です。少し北東の風もありますが、午前中頑張ってみます。 やはり食いは続いてありチダイ、真鯛(70…

水軍祭り(番外編)

7月18日、台風11号が去った次の日ですが、夏のお祭り「水軍祭り「がありました。 と言っても私にとっては、ほとんどは2,500発の花火大会です。 妻と近所のおじさんとビールを楽しみながら、8時から花火を楽しみました。 台風一過のすっきりした夜…

台風11号

今年は早くも台風の襲来である。それも11号、今年はペースが速いのではと思います。 当然もう2,3日前から第3春日丸も台風対策で忙しくしています。 風の向きとか、強さはどうだとか、張りをどうとるとか、仲間内で話しながらお互い協力しながら、これ…

7月最初の遊漁

今回も梅雨の晴れ間の遊漁です。 前回よく釣れたのでお客さんこの潮をよく覚えていて、向こうから合わせてきてくれました。 昨日までは大雨でしたが日ごろの行いがいいのか海はピタート凪、万々歳です。 朝の満ち潮はあまり芳しくなく、9時からの引き潮に合…

本日の釣果

今日は小潮なので平郡櫛崎沖に向かっています。先日まで門脇マリンサービスに定期のドッグインでした。 舟降ろし直後は船底もきれいになっていますので走りもよく、新緑を眺めながら気持ちも最高です。 天気もちょうど梅雨の晴れ間となっており、ここ4,5…

先日の遊漁

今日は岩国市から、シャクリの経歴の長いお客さんです。 もちろん手釣り、雨が降らなければよいのですが梅雨入りした西日本、天気が定まりません。 そんなところで朝は30分早くしました。 他のみなさんまだ港で支度をしていて出漁していません。皆さん張り…

いよいよ6月シーズン到来

いよいよ6月の声を聴き少しは期待をしています。 鯛を釣っていると皆さんも聞くことがあると思いますが桜鯛、入込鯛、麦わら鯛とかこの時期いろんなことを言って、もてはやしてくれるので鯛も満足でしょう。 5月もいろいろ挑戦をしてみるもののなかなか鯛…

瀬戸内の珍事

今日は鼻繰り沖に来ています。ここの釣りも潮で気まぐれです。 最近は暑くなりテントが有効なってきています。朝はまだ涼しいですが。 なかなか鯛ラバにならず、やはり餌のエビを付ける方が確率は上がります。 しかし鯛は1キロぐらいまでで、超大物は最近は…

連休のお客さん

大潮前の祝島方面へ出航しました。本命は鯛釣りですが今は鯵が釣れているので、それを午前中の潮止まりまでやってみることにします。 ポイントが小さいのと釣り船がたくさんいて少しは釣りづらいのですが、今日はお客さんがいるので、やってみたいと思います…

練尾の仙人と(番外編)

今回の大型連休4日に練尾の仙人「その孫」が帰ってきました。孫と言っても67歳です。 故郷の皆さんとお酒を飲む飲む大きな話題となり、生まれ故郷の竹伐りに帰ってきました。 私は地元ですのでいつもウオーキングのコースですが、集落は多分に漏れずだん…

ゴールデンウイーク初日の釣り

日本列島大移動のゴールデンウイークも終わり、私もほっとしています。 今年は3組のお客さんに来ていただき、楽しいゴールデンウイークでした。それにもまして期間中練尾の仙人が竹を切りに帰り、今日も続けて作業していますがこれまた同級生で楽しいお酒を…