2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風合間の鯛釣り

台風11号に続き12号が26日、27日にまたもや列島を狙っています。 梅雨も九州北部、山口は上がってなくしゃんとしない天気です。 そんな中鼻繰り沖です。少し北東の風もありますが、午前中頑張ってみます。 やはり食いは続いてありチダイ、真鯛(70…

水軍祭り(番外編)

7月18日、台風11号が去った次の日ですが、夏のお祭り「水軍祭り「がありました。 と言っても私にとっては、ほとんどは2,500発の花火大会です。 妻と近所のおじさんとビールを楽しみながら、8時から花火を楽しみました。 台風一過のすっきりした夜…

台風11号

今年は早くも台風の襲来である。それも11号、今年はペースが速いのではと思います。 当然もう2,3日前から第3春日丸も台風対策で忙しくしています。 風の向きとか、強さはどうだとか、張りをどうとるとか、仲間内で話しながらお互い協力しながら、これ…

7月最初の遊漁

今回も梅雨の晴れ間の遊漁です。 前回よく釣れたのでお客さんこの潮をよく覚えていて、向こうから合わせてきてくれました。 昨日までは大雨でしたが日ごろの行いがいいのか海はピタート凪、万々歳です。 朝の満ち潮はあまり芳しくなく、9時からの引き潮に合…