2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月終わりの釣り

今日は29日、最後の日曜日遊漁で下に出る。朝の走りは少し秋らしくなってきた。釣りを始めたころに感心したが、海に出ると季節を先取りで感じる。なんか得をしたような気になる。山登りファンも一緒かな? 昨日もよかったので、実績で烏帽子沖に行く。出漁し…

珍しい釣果

残暑もまだまだきついですね。情報では九月に入っても続くそうなとか、私たちもずっと釣りは朝早く出て午前中だけで切り上げています。 鯛のほうも暑さにめげず釣れていますが、先日もお話したように海面の水温が高く釣れた鯛をはじめ魚がなかなか活きません…

平郡沖の巨体

お盆がすんで、皆さんいかがですか。ケーネリちゃんも田舎で大忙しでしたか。 女性の方は食事の支度が大変でしょうね、盆は大人数ですから。しかしいろいろと皆さん家族で集まれるチャンスは大事にしましょう。やはり田舎は良いですよ。何もありませんが海と…

盆の大物

今日はお盆の中日15日ですが、予定していた釣りについては祝島の暇人とも、堺の釣り師さんとも都合が合わず私が釣って皆さんにお届けいたしました。久しぶりの帰省で家族や親戚やつかの間の楽しみです。皆さん大忙しですよね。 丁度良いことに15日には大物が…

第3春日丸より猛暑お見舞い

今年の天気は、ちょっと異常ではなかろうかと思います。 春先は水温の低い状態が続き魚の活性も上がらず、漁師さん苦労していましたがゲリラ豪雨の梅雨が上がると、今度は照りつけのきつい猛暑が毎日続き、熱中症の注意があちこちから聞こえてきます。 救急…

本日の遊漁

前回の番外編は好評で、私もうれしかったです。 なかなか皆さんも細かいところまで覚えていて、たまりませんね。 私たちは故郷に居ますが、遠くはなれたところに住んでいられる方にはいつもその辺の記憶があるんでしょうね。私もいろいろ記憶がありますがす…