2017-01-01から1年間の記事一覧

大瀬の青物

この時期になると、八島大瀬が皆さん熱くなってきています。 潮に合わせて皆さん大瀬に来ています。土日の多い時には30隻、普通の時でも12,3隻来ています。 ポイントが狭いので操船に気を付けないと大変です。 どうしても釣れだすと皆さん集まってきます…

師走の鯛釣り

いよいよ今年の暦も最後となりました。 12月に入り2,3日といい天気が続きお客さんも来まして、師走に入り最初の鯛釣りに出かけました。 前回予約を受けていたのですが前の日になり天候が悪くなり、延期としていたのですが12月に入りようやく土日と天…

小潮の櫛崎沖

今日は小潮なので平郡櫛崎沖に来ています。 時期になればと思い来ていますが、鯛もボチボチ来ています。 土日は船も多いのですが以外はぱたっといません、以前はもう少しはいたのですが、これも釣果のせいですかね。お客さんに注文を受けていまして、送りの…

本日のお客さん大漁

10月は台風の襲来が2週続きその前後は雨風となかなか釣りには出てませんでしたが、どうにか終わりごろから11月3連休と天気も持ち直し、予約のお客さんと釣りに出られまして安心しています。4日は低気圧が通過しましたのでお休みでした。 3日のお客さ…

先日の遊漁

また台風の接近が予想されていますが、10月というのにいやになりますね。 古い話ですがずーと前のルース台風が、確か10月の27日だったのではと記憶していますが。 私も小さいときのことですから詳しくは覚えていませんが、この辺で大きな被害があり学校が飛…

お月見に河豚を食す会(番外編)

毎年この季節になりますと、銀波荘から河豚を食べるご案内があり同級生たちと一晩ゆっくりいろいろな屈託のない、とりとめもない語らいを,時も忘れて皆さんでいただきました。 毎年のことですが楽しいひと時です。今年も多く19人の方たちが集まり盛会のうち…

番外編カープ最終戦

今年のマツダズームズームスタジアムにはこれまでには無く、ファンクラブの友達のおかげで良く行かせてもらいました。 皆さんも行きたいけどチケットが手に入らずなかなか行けないとこぼしていましたが、私は運よくカープの応援に行かせていただきました。 …

今年は5枚目のヒラメ

今日は鯛ラバの仕掛けをいろいろ見本を見ながら作っています。 天気は良いのですが潮が小潮に入っており、皆さんからご意見を基に朝から仕掛け作りです。 仕掛けの色の変化、タングステンや鉛の大きさ形、色の着色なかなか考えます。 作りながら鯛やほかの魚…

今日は番外編

9月9日今日は救急の日ですか、ラジオを聴きながら鼻繰り沖についてスローでポイント合わせしていた時です、何かこげ茶色のものが浮いています、よく見ると動いています。 始めは後ろから見ていたので大きな犬がおぼれているのか、船を近ずけて助けてやろう…

今日から9月

今日から9月ですが、ここ2,3日少しはさわやかな風が窓から入るようになって少しは秋らしくなったでしょうか。皆さんの方はいかがですか?先週からは海の方も秋になったのか釣れる魚の種類が変わってきました。 しかし鯛はいつもの様にはまだまだ釣れてい…

やっと記録更新

お盆も済み皆さん日常の生活に戻られましたか? 私もお盆は子供や孫たちが帰り、お母さんの忙しい1週間でした。 お盆前の10日、11日と注文があり鯛釣りに帰省していた子供と出ました。 当然狙いは鯛ですから大物のが期待できる鼻繰り沖です。 10日は数…

台風5号四国沖を通過いたしました。

今朝がた台風5号が四国足摺岬沖を通過いたしました。ここで気圧は985ヘクトパスカルまで落ちました。現在は紀伊半島の方へ向いています。 和歌山、三重、大阪の皆さん対策頑張ってください。 鹿児島からではどうも山口県を向いているようでこれは大変と思っ…

鼻繰り沖に来ています。

今日も鼻繰り沖に来ています。 と言いますのも、仲間内の釣り情報では唯一残された鯛釣り漁場は、ここしか無いとも言っています。 私も久しぶりに来ました。しかし暑くなりました。 先日も第3春日丸門脇マリンサービスにドックインしていましたけど、作業も…

鼻繰り沖の鯛釣り

本日鼻繰り沖に来ています。 ねらいは鯛釣りですが、どうでしょうか。どうも最近は見透視悪く、あまりというか自信なくしています。 曇りがちですが雨はどうにか持ちそうではありますが暑くなく、その辺は満足しています。 そうそう、九州の方は豪雨で大変な…

早くも3枚目のヒラメ

今年は早くも櫛崎沖と鼻繰り沖と先日横島沖でヒラメを3枚釣りました。 いつもの年でもこの時期釣れるのは釣れるんですが早くも3枚目はペースが良いみたいです。 それも3枚とも同じような方で60センチ前後、3キロ周りこのチョーシで行くと梅雨過ぎまで楽しみ…

始めて釣りました

今日は小潮になり定番の櫛崎沖の満ち潮に合わせて出漁しました。 少しは釣れ始めた鯛、チダイ、カサゴ狙いでやltyています。友達の船も来ています。 やはり小潮あまり潮が行きません。潮が行かないとカサゴは良く釣れますが鯛は低調です。 10時過ぎにぼち…

5月28日釣り大会

今年も予告通り先月28日に上関ベイマリン釣り大会がありました。 参加艇10隻、関係者を含め参加人員60名で賑やかに終わりました。 今年は釣果が3,4,5月と低調でどうかなと思っていたら去年みたいに大漁ではありませんが、皆さんそこそこお客さん…

やっと釣れ始めました。

ゴールデンウイーク明けからやっと釣れはじめました。 潮に合わせて櫛崎沖に出てカサゴ、鯛、チダイと釣っていましたがトラハゼの結構形のいいのも釣れていまして、持って帰ると喜びますのでこまめに釣っています。そんなところ一つテンヤでトラハゼを付けて…

4月の初釣り

どうもこの最近はと言うか、2月3月と最近は釣れていません。ブログが更新されていないので皆さんお分かりと思うのですが? 友達もやはり釣れないといっています。最近少しは青物ヤズはぼちぼちとジグで釣れていると聞いていますがまだ私はやっていません。…

久しぶりの櫛崎沖

世の中の言葉に三寒四温と風流な季節を取り込んだ良い表現の言葉があり、私たち漁師さんには天気を読むいい言葉です。 そんな暖かい日に誘われて小潮ではあるんですが、久しぶりの櫛崎沖に出てみました。 鯛ラバ、チョクリ、シャクリ、テンヤといろいろ時期…

2月初めての鯛釣り

2月に入り少しは陽気も良くなったのではと思います。 そんな先日天気の良い日に陽気に誘われて鼻繰り沖に出てみました。メインの釣りは鯛かぶらです。 引き潮を鼻繰りのすぐ沖のポイントを攻めてみました。65メートルから85メートルの少し深いところを…

早くも1月が終わりました。

新しい年ももう1月が終わり、時化て出れませんが魚も全然釣れていません。1か月ぶりのブログです。 この1か月寒いやら時化やらでほとんど出る日にちも無く、船の整備をしています。 消耗部品の交換、部所のチェック、錆の取り除きいろいろと大変です。や…

新年あけましておめでとうございます。

輝く2017酉年 あけましておめでとうございます。今年も第3春日丸よろしくお願いいたします。 元旦はゆっくりしようと大晦日に寝る前に妻と話してみたものの、朝を迎える6時ごろには習慣でどうしても目が覚めてしまい、ごそごそし始めるやはり年ですか…