2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛崎沖のカサゴ釣り

このところ「カサゴ」が良く釣れています。 釣って帰っても皆さん喜ばれるんですが、釣り人にはもう少し釣り応えが無く、少し肩を落とします。 これの煮付けは定番ですが、今は旬でしょう、子を落とす前は美味しいです。 変わった料理でたまねぎ、にんじん、…

本日遊漁です

今日は周南からのお客さんです。 天気は良いのですが、なかなかお客さんには釣れません。 平郡は深いのでチョッと釣りずらく、満ち潮いっぱい千葉沖に変えることにしました 少し浅いところで時々やっている底釣り天秤仕掛けに変えてみましたところトラハゼが…

番外編(金冠日食)

はいはい今日は皆さん、金冠日食で朝から大変でしたか。 私の住んでる上関町は部分どころか朝から雨降りでさっぱりでした。 で、しょうがないから朝からテレビで見ました。 メガネは買わずテレビを見ていると、各局が中継していて中国、香港、国内は宝島、串…

本日遊漁です

五月の連休も終わり、皆さんお仕事されていますか。 私は釣りに出ています。今日は広島からのお客さんです。 少し暖かくなってきたので上向いてきた鯛釣りに、鼻繰りへお決まりのコースです。 今日は乗り合いなので友達も連れてゆきます。釣りは人数が勝負で…

珍客来船

ヨーソロで今日も櫛が鼻沖に出ています。 泉州のほうは釣れる魚が釣れないとか、時期がずれているのか潮の水温が低いのか、自然はなかなか読めないですね。 私たちの方も釣りの暦は皆さん旧で言っています。私達も古いことわざとか旧の季節、潮で話していま…

今日の大物

ゴールデンウイークは前半天気が悪く陸で遊んでいました。 やっと五日に出られる天気になり、遊魚にお決まりの鼻繰り沖に出ました。 鼻繰り沖も食いが渋っていましたがこの日は調子よく、食いのペースも戻っていました。 やはり潮のもので時間がくれば潮が合…