2006-01-01から1年間の記事一覧

06年釣り納め

年末になり、台風並みの低気圧が通過。定期船が欠航になるとか、あちらこちらで被害があったようである。もう、釣りも半分あきらめていたところ、30日にようやく天気が回復し釣りに出られそうなので、餌のえびを買ってと思い寄ってみるが、時化でえびがな…

24日の釣り

昨日に続いて、今日は一人で天田沖に出航。昨日よりは天気がよさそうしかし、潮が中潮の3日目どれだけ動くかが心配である。地元のアジ釣り軍団が早くから頑張っている。この中には地元の方たちばかりでなかなか入りにくい。沖目の鯛狙いを攻める。小さいの…

23日の釣り

今日も子供と釣りに出る。本日は期待通り鯛釣りに挑戦、餌のえびを買い今日のアジロ天田沖に行く。 天気がはっきりしないが、釣れるところまでやることにする。先々週の2、7キロの感触があり腕もなるが、なかなかそんなに調子はうまく行かない。今日は新し…

子供とハゼゴ釣り

お正月まで後15日、今年も早いもので1年が過ぎようとしている。振り返ればいろいろありました。釣りにおいては新しい船を買って2年目、整備や改良とやっと船に慣れてきて最近は、沖に出ると釣りに没頭して思い存分に釣りが楽しめます。これも整備をお願…

久しぶりの大物

今日は久しぶりの釣りである。悪天候やら家に事情もあり、なかなか思うようには行かず、3週間ぶりはもう限界である。今日も天気予報はあまり良いようには言ってないが、午前中の満ち潮だけでもと思い、朝7時に出航である。横島沖でどちらのポイントが良い…

2週間ぶりの釣り

なかなか週末と釣り日和が決まらず、12日釣り予定の友達も次の26日に変更、この日は仕方なく船の調子でも見とくことにした。横島沖に出るとやはり遊漁の連中も風があるので、赤石沖でチダイを狙っているみたい。こんな日は遊漁の船頭さんも大変そうであ…

鼻繰り沖の鯛つり

11月に入り、いきなり3連休。しかし初日は地元の祭り朝から手伝い、天気も良く多くの人が来ていた。2日目は整備を終えた第3春日丸の出漁、朝7時に鼻繰り沖に直行である。船足も良く気分は爽快である。潮の行き始めは現後沖から流す。やはりまだチダイ…

第3春日丸ドッグイン

週末は、半年振りにドッグイン愛艇の休暇と整備とドレスアップ、船の祭りである。昔の漁師さんのドッグインは潮の干満にあわせ船台に乗せたり船底清掃とその作業は大変であったらしい。私の知っている島では親戚や仲間で手伝いをして夜は酒盛りの宴である。…

夕方のタチ釣り

今日は、友達の情報でタチ釣りに出る。仕事が済んでいくのであまり時間が無い、時間との勝負である。仕事が済んですぐ出るが、久しぶりに使う道具で出し方がうまくいかず、時間のロスである。しかし3匹釣れたのでまあまあである。明日はアジ釣りである。超…

周防大島の友達が来る

以前より、お世話になっている周防大島町の友達が来る。やはり海は繋がっていてもそれぞれ地元の釣り方があり、行ってみたいものである。私も尾道の師匠に習ったおかげで釣りもそこそこがんばっているが、尾道には同級生がいるので遊びには行くが、まだ尾道…

センガイのアジパート3

台風13号の後は空気が澄んだのか、四国の佐田岬が良く見え秋晴れのいい天気が続きます。また、日中は暑いが朝晩は涼しく、いい季節である。今日は小潮ですが潮に合わせて、朝7時頃から出航センガイに船を向ける。狙いはアジである。地側は潮の時間も早い…

2週間ぶりの釣り

台風13号のおかげで船はドッグインやら台風対策で、3連休はぶっつぶれ時化た休みであった。しかし被害はそれほど無く我が家も無事で何より、月曜日には船もおろし出漁万全である。23日24日と2日続けて釣りに出る。23日は友達と3人で行く。潮が大…

センガイのアジパート2

今日、日曜日は天気予報どおり朝から雨で、釣りに行けないので手持ち無沙汰である。昼から釣り道具でも買いに行くことにする。昨日は、朝5時起き午前中で帰る予定なのでそのままセンガイに直行する。まだ暗いので航海灯を点けての出航である。日の出前の海…

櫛が鼻のアジ釣りパート2

今日は小潮、考えがまとまらず朝まで悩んでいたが、とりあえず弁当だけを頼んでいた。朝出るときにハゼゴのフライが食べたいとのこと、これは小潮でちょうどいい、餌代をもらって注文どおりトラハゼでも釣るか。それから潮があればアジを釣る事にする、まあ…

子供たちの遊漁

いろいろと釣り人を誘って遊漁に行くことがあるが、今日は子供たちと行く。潮も大潮、下に下ってみるがやはり連中も早く来ている。満ち潮の時間があまり無く、早速釣り糸を出す。エボシから流すがやはりチダイが来る。二人は竿釣りでやっているがチダイが手…

櫛が鼻のアジ釣り

台風10号も、山口県東部には影響も無くまずは一安心、釣り船を持っているとこれが大変である。 先日、櫛が鼻の満ち潮に合わせアジ釣りを狙ってみる。地側は、超小さいのが多く鱧の餌である。すこし沖を狙ってみる、少しは大きくなる。2年半物も混じるので…

センガイのアジ

13日、16日とセンガイのアジに挑戦、なかなか釣れる時と釣れない時がはっきりしているアジロである。今日は他の船もいないし、思うところがやれそうである。ここは満ち潮が良いところである。魚探にも魚影が出ているし期待できそうである。 第1投目から…

今週の釣り

毎日毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか。第3春日丸もこの暑い中を、チダイ釣りやアジ釣りで朝6時頃から頑張っています。日中は暑く魚さんもお昼寝で、休んでいるのではと思い朝早くやっています。このところ朝早いのは夜早く寝ることでどうにか…

エボシ沖のチダイ釣り

先日までの大雨が止みどうにかスッキリとはいかないが、曇りで釣りには暑くなく6時30分に出航。潮が中潮、午前中の引き潮を狙ってエボシ沖に出る。水温が上がってきたので魚の食いが活発である、チダイが多いい。中溝で1キロ強が釣れる。道具を仕掛けた…

五十八の鯛

今日は2週間ぶりの鯛釣りである。雨や時化やなかなか天候が決まらない。朝から少し雨模様であるが、休みと天気を考えていては釣りにいけそうも無いので、風さえなければと思い餌のえびを買って6時30分出航。また、今日は中潮、場所がなかなか難しく去年…

梅雨の晴れ間のアジ釣り

先週は、天候不良のためお休みしたが週末は腕がむずむず、金曜日にはいらいらしている。夕方に船の調子を見る。好調であり準備もOK明日が楽しみである、せめて天気がよければと思う。日曜日天気が安定しないが朝6時30分出航。櫛が鼻に一直線天候不安の…

今週は雨で釣り休み

土曜日には目が覚めると霧が立ち込めていて、釣りをあきらめ午前中エンジンの使用時間が300時間になるのでエンジンオイルの交換、それから海水濾し器の清掃、いつもお世話になる愛する自船をK・マリンにお願いし手入れをした。日曜日も朝から雨が降り残…

期待に答えてサメ釣り

土曜日は、出ばなを雨にくじかれ中途半端になるので、家庭サービスやら家の用事を済ます。日曜日に期待をかける。 日曜日、潮にあわせ7時出航。友達と横島沖から、櫛崎沖に出漁少し霧があり心配である。ぼつぼつチダイやホゴが釣れる。今年はチダイも多いい…

入梅の鯛

今年もいやな入梅が昨日発表され、どんなものか横島沖でアジを釣り潮に合わせ鼻繰り沖に出航、途中で天田沖に皆がいるので寄ってみる。情報を聞くともう潮がないので鼻繰り沖に行くらしく、自船は先に行く。潮はとろく流れており今からみたい。チダイが何枚…

釣り仲間と

今週は、潮が小さいのであまり期待が持てないところで出航。自船は平バエ沖でアジを釣ってみる。釣れるのは小さいのが多く、大きいのはぼつぼつである。食べるぐらい釣ったので少し沖へ出て鯛を狙うが、手のひら鯛が2枚で潮が止まってきた。時間も9時、満…

尾道から友達が釣りに来る。

前回も書いたが、天気が安定しない。南九州は梅雨に入ったみたい、せっかく尾道から友達が日曜日に釣りに来るのに、不安である。 天気が悪いが土曜日に、様子見に釣りに出てみる。鯛の小さいのがぼちぼち来るがやはり天気が悪く、午前中で納幹とする。鯛釣り…

アジ釣りのシーズン到来

今年も早くから台風の気象予報がが聞こえてくる。1号から接近してくるが、先が思いやられる。それから春先から天気がおかしいと仲間も言っている。大型連休の前半だけが良くて、その後も雨は良く降るし、北西の風も良く吹く。天気が安定することなく周期が…

ホゴ釣り

今日は大型連休ど真ん中、天気もいいし絶好の釣り日和、しかし潮が小さくなっており仲間の話ではあまり、鯛は期待できそうも無い。櫛崎沖に出るがやはり潮が行かない。 しかし辛抱、辛抱そのうち9時半近くからわずか潮が動き出し釣れ始める。潮が小さいのか…

鯛の連チャン釣り

今日は連休2日目、迷わず鯛釣りに出航、五月晴れのいい天気やっと温かくなってきた。 昨日に続き調子良い、道具の改良が効いたのか結果が出てきたかもしれない。皆さんといつも釣り情報を相談しているがなかなか奥の深い釣りである。しかしこの奥が見えない…

3週間ぶりの鯛

悪天候やら、船のドッグインで3週間ぶりの釣りである。やはり目が早く覚める、勇んで沖に出る。もう迷わず一直線にエボシ沖の鯛の満ち潮ラインに入る。連中は天田沖にいるみたい。何回か流すが小さいのばかり、今日は友達と仕掛けを少し替えて見るなかなか…