2018-01-01から1年間の記事一覧

お歳暮の鯛釣り

今年も残すところ半月となり車で走っていても、車も多くなり皆さんお忙しくしなって来ています。 さすが暮れだなと感じる今日この頃です。 こちらも例年通りお歳暮用の鯛の注文が入り、天気と潮を見ながら出ています。 みかん等ももありますが、やはり地の魚…

師走の鯛釣り

いよいよ今年も終わりですね。吉幾三の雪国が似合う時期となり、また年を重ねる節目となりました。 若い時は嬉しいものでしたが、年を取ると逆に寂しく、怖くもなります。 さて、今日も最近調子のよい祝島沖に友達と2人で来ています。ここは潮に合わせても…

2か月超休んでいましたが、本日ブログ再開です。 というのも、北九州から年1回のいとこが遊漁に来まして、前の日までは大風でしたがこの日、24日はピタッと凪まして小春日和。いとこと子供2人孫1人の4人で鯛釣りに挑戦しました。 6時半まだ少し暗いぐ…

今日も台風21号です。

今年は台風の当たり年、現在21号は徳島県に上陸、これから近畿に再上陸方面の皆さん気を付けてください。 山口県は20号21号と直撃はまぬかれていますが船の管理は大変です。やはり来ない方が良いですね。 今年はブログも月1のペースで皆さんどうもすみま…

いよいよ8月猛暑に突入

今年の夏は異常ですね。あの気象庁がいっています、今年の夏は異常で命に危険の暑さです。 水分を取りエアコンのきいた部屋で休んでくださいと、皆さんもそのように休んでいますか? 私も沖に出るのをやめお昼寝しています。 従いまして沖ににもあまり出てい…

第7回ベイマリン真鯛釣り大会です。

先日第7回の上関ベイマリン主催の真鯛釣り大会に、今年も参加しました。 第3春日丸のお客さんは今回4人です。6時受付しまして6時30分に出港です。 参加艇は12隻ぐらいだったと思います。参加人数も60人ぐらいですか、皆さん張り切ってそれぞれの目的地へ…

変わり者が釣れました。

先月天気の良い日に、櫛崎沖に出ました。 まだ鯛の情報は入らず、カサゴを狙って出てみました。 シャクリ釣りで流しているとカサゴがぼちぼち、今日は天気が良く横になりたい気持ちです。 何度か流していた時です久しぶりの確かな手ごたえ。まさか鯛かと思い…

4月の遊漁

3月は孫の行事とか旅行とかで釣りはあまり出ていませんでした。ブログも休みでした。 釣れないのと、天気が良くないのと言い訳にはならないですね?遊び惚けていました。出漁も少なかったのでこの月は燃料もパスしました。毎月平均で220リットルは入れる…

時化の1月釣果

今年に入り、いつもの年よりは寒く感じられ寒いがゆえに時化が多く、あまり釣りには出れなくて従ってブログの更新も月1の感覚になりました。ご覧になっていられる方に申し訳ありません。 先月(1月)天気を見ながら大潮に鼻繰り沖に鯛釣りに出かけました。 …

あけましておめでとうございます。

新春あけましておめでとうございます。 今年も第3春日丸よろしくお願いいたします。 皆さんにとられましても、良きご多幸の1年でありますよう心からご祈念いたします。 今年は子供も1人帰ってきただけでして、ゆっくりお正月を過ごさせていただきました。 …