2016-01-01から1年間の記事一覧

2016最後の釣り

暮れに押し迫り、最後の釣りを楽しみたいのですが良い天気がなかなかありません。 今日は少し天気も荒れていますが近くの平郡櫛崎沖ですから、少し頑張ってみようと思って出漁しました。 始めはシャクリでやっていましたが。道具が風で流されて思うようにい…

先日のお客さん

先月遊漁のお客さんが、広島から来ていただきました。 柳井のお客さんからの紹介で、口コミの紹介でうれしいものですよ。 この日は潮に合わせて平郡島櫛崎沖に出漁いたしました。本日の狙いは真鯛です。客さんは真鯛でも鯵でもと言っています。 先日の釣り試…

今年もいよいよ師走

いよいよ今年も12月に入り2016ラストランですね。 釣りの方も荒れる天気になります。今日は烏帽子沖から鼻繰り沖に来ています。 青物物を釣る人もいますが、私は鯛釣りです。青物のも当たればよいのですがなかなか当たりません今日は無難にシャクリで…

今日は久しぶりの櫛崎沖に出ました。

今日は秋の天気に、陽気に誘われて櫛崎沖に久しぶりに来ています。 と言っても1か月ぶりぐらいですか祝島の方でよく釣れていましたので、どうもそちらに足が向いて櫛崎沖は留守をしていました。 午前中の満ち潮に合わせて櫛崎沖の流しを始めています。この…

残念カープ番外編)

昨夜は、我が家も大変でした。 6戦までもつれ込んだ日本シリーズも、広島本拠地で日本ハムの胴上げを見てしまいました。非常に残念、悔しい。 隠れカープファンの妻(写真)も大変ショックを受けていました。来年があるからまた頑張ろうと反省と夢とを魚に…

秋の釣りも本格化

どうやら秋も本格化してきました。 台風も21,22号とフイリッピンの方へ、大陸の高気圧が張り出し秋も本格化してきましたがここ2,3日は暖かくすごしやすいです。 釣りをしているとヒヨドリが島渡をさかんに繰り返しています。空は澄んだ青空にヒコー…

今日も鼻繰り沖です

雨も降れば風も吹く、釣り師の天気は気ままなものよ。しかしこの最近の天気は腐ってもしょうがないのですが、おまけに台風までが来ちゃったりしてかなり腐っています。 皆さんはいかがなものですか。腐っていませんか? 今日もそんな中鼻繰り沖に来ています…

先日のお客さん

今日は近くのお客さんで、もちろん初めての方です。 やはり初めてのお客さんはそれぞれ経験もあるんでしょうが、少し不安そうです。 雑魚釣りは来ているんですが鯛を1枚でも釣りたいのでと、船に乗り込んできました。 また私も調子に乗ってそりゃー1枚ぐら…

久しぶりの大物

台風16号が接近していますが、この日はまだどうにか天気が持てていますので、予約のお客さんが待っていましたので潮に合わせて鼻繰り沖に出ています。 このところこちらには半月ぶりです。ちょっと様子がわかりません海も変わってきていると思うので、セオ…

カープ優勝(番外編)

25年ぶりのセリーグ制覇、優勝おめでとうございます。 お隣の山口県に住んでいてこのおめでたい席にぜひあやかりたいと思って、先日も妻と友達3人でマツダズームズームスタジアムに行ってきました。 もちろん席もパホーマンス席に陣取り最後まで応援して…

8月も終わり明日から9月

今年の夏は気候が変動して前回もお話ししましたが、いつもの台風が関東、東北、北海道と東にずれています。 私たちにはありがたいのですがあまり経験のない東北、北海道は大変なことになっています。 今ですとやはり秋刀魚やリンゴが心配ですね。これから取…

お盆も終わりました

暑い8月も、神舞の8月も、お盆の8月も今日は23日いよいよ8月も終わりになろうとしていますが、暑さは変わらず残暑も厳しくなりそうです。こう暑いとなかなか釣りになりません。 盆には子供たちも帰り暑い中、海にも出て鯵釣りをしました。刺身、塩焼、…

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ大暑も過ぎ、盆月に入り暑さもピークになって来ました。毎日日本列島では熱中症のニュースが流れ、皆さんも来をつけてください。 私もこの時期少し休み気味です。漁に出ても午前中でお休みです。ただ朝は5時出です。朝の早いのは本当に気持ちいいで…

ヒラメの超大物

今年の梅雨明けはヒラメの当たり年か、良く釣れました。 先日も遊漁のお客さんの目の前で7キロ越えのヒラメを釣り上げた。最初の当たりは小さく何か雑魚でも来たのかなと思うぐらいで、引っ張っているとごくごくと何やら大物の感じ、それからが引きが違うの…

本日遊漁

今日は定番の広島からのお客さんです。 大潮も過ぎ中潮になりまして少し潮は下がり気味ですが、今の釣果は期待が持てますのでお客さんをお呼びしました。 やはり食いの出ているこの時期、釣果も期待できる烏帽子沖から鼻繰り沖に出ています。 満ち潮の烏帽子…

落とし込み釣り、

先日の落とし込み釣りの釣果です。 少し小雨でしたけれどポイントは目と鼻の先、家から目の前の横島沖です。 ここ横島沖にはベイとが一体を何箇所に分けて集まってきており、その餌に青物をはじめ鯛、ヒラメ、スズキとかが集まってきており、それもみな集ま…

本格的な梅雨です

今週と言うか日曜日からずっと雨が続いています。 広島からのお客さんでしたが雨と雷のため大竹から引き返し延期としました。 ずっと週末まで雨が降りそうです。いやなカビの時期ですね。 そんなに風はないんですが、やはりテントはしてあるもののカッパまで…

梅雨の晴れ間の鯛釣り

いよいよ日本列島も梅雨入りですね、3日と天気が続きません。 そんな中、貴重な晴れ間を狙って鯛釣りしています。今日も烏帽子沖から鼻繰り沖です。 鯛釣りというか他に鯵やカサゴ、ヒラメ、スズキ、等釣も本格的になり、お客さんも喜んできています。 先日…

釣り大会第3弾

今日も釣り大会の情報です。 前回に続き落とし込み釣り、もしくは食わせ取りの情報です。 いろいろと話は聞いていたのですが、実際に挑戦したのは初めてです。テレビの釣り番組ではよく見ていたのですが、面白い釣りだなーと思っていましたが体力の勝負も魅…

釣り大会第2弾

続いて釣り大会第2弾です。 今回の会長挨拶にしびれました。 自然の美しい四方を恵まれた海に囲まれ、釣り条件の最高のこの上関町へようこそお出でました。 今日はこの恵まれた環境の中で思いっきり魚釣りを楽しんでください。またこの上関町を思いっきり満…

上関ベイマリン釣り大会

今日は第5回上関べマリン遊漁大会です。 朝は約5時に起きて支度です。昨日も会場つくりや道具の支度、今回は落とし込み釣りに挑戦です。 狙いは当然ぶり、鯛の大物です。本格的な落とし込みは今日が初めてです。 お客さんが今日は?人です。食わしたら走る…

本日の釣果

今日は先日から天気の都合で仕切り直しの遊漁です。広島からのお客さんです。 やはり広島からのお客さんがめっぽう多くなります。いろいろなお客さんからお話を聞くと、やはり呉とか倉橋とかもあるそうですが鯛釣りについては、どうしても上関が良いとのこと…

変わり者が釣れました

先日もお客さんの要望で鯵釣りに挑戦、はじめとしてはよく釣れてお客さんも喜び、鯵も釣れだしいよいよ釣りシーズンの到来ですネ。 先日も潮に合わせて櫛崎沖に出ました。海面はあぶらの張ったような小春日和の良い天気でした。 特にお昼の弁当をいただくと…

連休お客さん

連休のお客さんが後半に7日、8日と来てくださいました。 2組とも広島からの常連のお客さんです。 3日の雨、4日の大風と大型連休も前半は良かったのですが中日ぐらいから怪しくなり、後半もどうかなと思っていたらようやく最後の休日は出漁できました。…

桜鯛の送り

日本列島も大型連休で皆さん大移動ですか、どこかの旧正月の大移動にも負けず景気の良いことです。 しかし今日のネットのニュースで九州ではこの連休の宿泊客が、大変な数でキャンセルが起きていて宿泊業者さん大変なことになっています。 先日は三菱自動車…

桜鯛に挑戦

4月は大変な月になりました。熊本地震の衝撃が走り私たちの町も揺れました。九州は大変なことになりました。 私も妹が熊本市内に住んでいまして震災直後から妻が毎日の様に電話しています。 幸いに家の方は崩れなくて済んでいますが、いまだに家の外も中も…

桜鯛釣れた

桜も満開となりあちらこちらで花見の便り、皆さん春の競演に満願の笑みで大満足していますね。 こちらも春の名物桜鯛に挑戦してきました。近しいお客さんが試しに行ってみようと来ましたので、釣れるかどうかわからないけど行きますかと第3春日丸を出してみ…

桃源郷の桜満開(番外編)

昨日までの天気と違って今日は一変春の嵐である。昨日までの桜はもはや列島桜散らしあろうか? 当然私たちの田舎も朝起きれば大雨、大嵐で外にも出られません。今日は一日家に閉じこもりでしょう。 これまでのいろいろな花見の失敗例もあり、昨日までに徳差…

本日の釣果

季節も3月に入りぼちぼち花見のシーズンですが、朝夕は霜が降りています。 釣りの手もかじかんでいます。しかし皆さん気持ちは待てず日和となると船も走っています。 私も船の状態を維持しつつ出ています。 今日も手は寒いのですがしっかり冬支度で櫛崎沖に…

今日はひな祭り

最近の天候はままならないのもで春になったり雪の降る冬に逆戻りしたり、海の方も時化が続き皆さん舟止めです。 それでも毎日必ず朝が来ています。私も多分に漏れず朝ドラを見ています。今回は反響も大きいそうですね。 そして今日は3月3日のひな祭り、朝…