2007-01-01から1年間の記事一覧

07年ありがとうございました

2007年も今日で終わりです。ブログ「第3春日丸」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 暮れの列島は大嵐で、山口県東部も台風並みの天気模様です。 第3春日丸も、出漁は無理で掃除や正月を迎える準備を済ませました。 明日からは新しい2…

櫛崎沖の鰆トローリング

今日は皆さん、横島沖に出ているので私も行く。 引き潮がいっているので、1投目をやる。昨日はまあまあであったとのこと、潮はまだ沖に張っている。 少し地側を攻める。やはり大きいのは出ない800グラム前後である。 3枚ぐらい取れたので沖側を狙ってみ…

櫛崎沖のシャクリ鯛

土曜日は大時化になり、新しく買ったスパンカを付け替える。 このスパンカは誰が考えたのか、流し釣りの皆さんの必需品であり、大いに助かっている。 これがないと流し釣りは出来ない。皆さんの船が多く並ぶとかっこよく良い風物である。 やはり私は専門の豊…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

やっと大潮になり少し風も出てきそうな様子ですが、単独、現后沖に出る。 やはり船の数は現地3,4隻である。 早速道具を入れる。少し波があり釣りづらいところですが、やれるまで頑張ってみる。 しかし思ったとおり良い潮が行っているので、当たりはある。…

赤鼻沖のシャクリ鯛P2

今週も週末、天気が悪くなる。どうにか日曜日に少し風があるが陰を狙って赤鼻沖に行く。 小潮なのであまり期待は出来ないが、近いので弁当でも開きながら紅葉でも眺めることにする。 今年は台風が来なかったので、どこも紅葉が最高であり、見とれて岩に乗り…

鼻繰り沖のシャクリ鯛P2

3連休は、天気予報の通り小春日和でよかったですね。皆さんも楽しみましたか。 私は中日に法事があり、1日目だけ釣りに行きました。 鼻繰り沖のシャクリ鯛に挑戦、鯛も釣れましたがタチに道具をとられやれやれでした。 今回は700グラムから800グラム…

赤鼻沖のシャクリ鯛

今週は小潮なので、釣り場が限られてくる。 尾道の方は聞くところによると島が多く、大潮は潮が早く釣りづらいとのことである。しかし私たちのほうは大潮のほうが潮が良く行き魚の食いが立ち、鯛にしてもアジにしても良く釣れるし釣り場も多いい。 自然の法…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

今日は、久しぶりの上天気。情報では皆さん下に行くそうである。 朝、6時30分迷わず鼻繰り沖に船を走らせる。 皆さんはもう来ている。早いですネ。 早速1投目を入れる。もう来た、真鯛である。今日は調子よさそうである。 キロ級に混じりチダイも釣れる…

横島沖のシャクリ鯛

今日は平郡まで行ったのですが、北の波が高く皆さん釣る人もいれば移動する人もいて、私は横島沖に移動することにする。島影で釣るのでどうかなと思っていましたが、鯛もきてそこそこです。 午前中の引き潮を狙って、粘ってみる。 結構、鯛をはじめグチやキ…

トローリングP3

今日もトローリングに挑戦、このところトローリングの道具を「紀州」と「土佐」からインターネットで購入して、自分なりに釣果を求めてやっています。 この辺りではトローリングとはプロの人たちが「引き釣り」でタチ釣りが多く、本格的なトローリングはあま…

トローリングP2

週末になると風が吹いてきたので、鯛釣りをあきらめトローリングに切り替える。 最近の情報では鰆も移動したみたいとか行っているので、どんなもんか午前中勝負をしてみる。 横島沖から天田島沖を狙って漕いで見る。かなりしぶきがかかって来るので島陰を走…

鯛のかぶら釣り

今日は鼻繰り沖に、鯛釣りに出航。 主に「シャクリ釣り」で鯛をはじめ今日の釣果を決めといて、時間があれば久しぶりに「かぶら釣り」にも挑戦したいと思います。 天気は曇りあまり風がないので鼻繰り沖に直行、早くも皆さん着ている。今から釣り始める人も…

今日はトローリング

3連休の中日、小潮でシャクリ釣りは良い情報を聞かないので、トローリングに挑戦してみる。 「上釣り用」と「中層釣り用」の道具を買ったが、どうも中層釣りが当たるみたい、今日も確かめてみることにする。 少しマジ波があるがトローリングの場所は割合と…

天候不良のため釣りはOFF

今週は、秋雨前線通過のため土曜日の朝から北東の風が強く、釣りをあきらめてちょっと道具の手入れをしました。 いつも船に飛び乗っていくもので、なかなか道具の手入れが出来ず鯛シーズンを前にビシマやスカート、ゴム道具の手入れをしました。 道具の手入…

鰆テンテン釣り

最近トローリングに興味を持ち、いろいろインターネットとか、専門誌で研究しています。 そんなところ、注文していた「鰆テンテン釣り」と「ハマチ潮きりヒコーキ」と言う道具が届き早速、今日使って見ました。 朝早くが狙いですがちょっと無理なので、昼か…

太刀魚釣り

せっかくの3連休が来たのに、台風11号の接近でぐずぐずしていましたが、ちょうど良いことにお世話になっている門脇マリンサービスより電話があり、ちょうど良いので春以来の船底掃除のためドッグインとしました。 他にも2ハイ友達がドッグインと、情報交…

櫛崎沖のアジ釣りP3

今週は櫛崎沖のアジ釣り、最近はタチ釣りが多くなって少しアジ釣りの食いが悪くなった。 先日の「ケーネリ」ちゃんの見た池の浦沖の船団は、全部タチ釣りです。残念ながら私は、その向こうの平郡島でアジを釣っていました。 しかし、そうは言ってもアジ釣り…

平郡赤鼻沖のシャクリ鯛

今日は、潮が小さくなったので櫛崎沖か、五十八沖に行きたいのですがマジ波が大きくやむを得ず島の裏に回り風影で釣る事にする。 裏側では実績がなく、不安であるが水深60メートルぐらいのところでやってみる。 やはり潮が行っているので、1投目から来る…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

先日頼んでいた餌のえびが、入ってきたので久しぶりにシャクリで鯛釣りに出る。 ちょうど、友達からも釣りに行きたいとの連絡が入り、2人で行くことにする。 潮がちょうど、鼻繰り沖の潮であり夏なので暑いのは仕方がないが、このごろは風もなく瀬戸内のべ…

櫛崎沖アジ釣りP3

盆がすんで、夏本番となり日本列島も40、9度と74年ぶりに記録更新だそうである。 餌のえびも無いし、暑いので午前中だけアジを狙う。 やはりこのところ潮に合わせて、8時ごろから櫛崎沖に出る。 2,3隻船が来ている。まだ潮が行っていないみたいであ…

櫛崎沖のアジP2

やはり盆前になり、餌のえびが無い。それからここ1週間ぐらい東の風が良く吹く。 土曜日に仕方なくアジ狙いで横島沖から櫛崎沖に出る。久しぶりに帰った長男と出る。 やはりアジは朝早くか、夕方が良く釣れる。また、潮が早いほうがポイントは変わるが良く…

櫛崎沖のアジ

台風5号も風は少し吹いたものの、そんなにひどくはなく皆さん安心しているでしょう。 第3春日丸も今回は、大事をとって門脇マリンサービスさんにお世話になりドッグインしていました。 こちらは夜台風が通過したのですが、陸上に上げていたので安心でした…

梅雨明けの鼻繰り沖

梅雨も台風のおかげで雨も十分降り、これで夏の水の心配はない。 餌のえびを早く買っていたので朝早く行こうと思っていたら、少し北西の風が吹いている。皆さん出ているようなので鼻繰り沖に向かう。やはり風を心配していたのか皆さん天田の陰にいる。皆さん…

梅雨の晴れ間の櫛崎沖

台風4号も無事去りやれやれだが、梅雨の曇りは相変わらず雨が良く降る。今日はどうなるか雨に降られても、波がないので小潮ではあるが櫛崎沖に出てみる。 天気が悪いので餌を引く人も出漁してなく、餌のえびもなかなか手に入らない。どうにか友達にもらった…

のんびらんどうましまP2

今週期待の大潮3連休は台風4号の通過でがっかり、返してくれと言いたいよ。 しかし被害を受けられた人たちは大変ですよね、早く立ち直ってください。 私の住んでいる山口県東部は、台風が四国沖を通過したので雨は良く降ったものの、風はまあまあで北の風…

のんびらんど馬島

今回は、今週と来週2回に分けて「のんびらんど馬島」の紹介をします。 先輩は40年来の友達で、ここで貸し別荘を経営しています。 いろいろと田布施町役場の友達からも話は聞いていたのですが、なかなか馬島に行くことが出来ず、私も定年を前にどうしても…

鼻繰り沖シリーズP3

今年は梅雨の雨が瀬戸内海東部では少なく、農家の皆さん心配である。私たちも島の水が心配である。 今日は、旧の16日大潮であるので狙い通り鼻繰り沖に出る。しかし昨日からの西風が残っており鼻繰り沖はどうだか、近づくにつれて風もあるが、霧も濃くなっ…

鼻繰り沖シリーズP2

前回に続いて鼻繰り沖を紹介、これからは潮で行く場所が重なってくるので「シリーズ」ものでお送りします。 鯛もそうであるように、漁師さんたちが言っているのはほとんどの魚が下から上に登り、産卵するものは卵を落としてまた、下に戻ってくると聞きます。…

鼻繰り沖のシャクリ鯛

土曜日は天気予報どうり、やはり風が出て皆さん釣りは中止。 今日は遊漁でシャクリ鯛に挑戦、お客さんもシャクリの経験はかなりあるので、楽しみである。少し遅れて出るが、やはり皆さん鼻繰り沖に集合である。 今日は1投目からチダイが来る。満ち潮で7、…

シャクリ鯛続き

先日に続いて、シャクリ鯛に挑戦五十谷沖に出る。やはりホゴや小鯛はコンスタントに釣れるが、大鯛はなりを潜めているのかシャクリに食わない。100メートルのフカリを責めるがやはりチダイ交じり、午後になり位置を沖にあわすが同じである。しょうがなく…