2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の鯛釣り

台風15号も過ぎ去り大きな爪跡を残し、日本列島も自然には勝てません。 今日は8月最後の鯛釣りに潮に合わせて鼻繰り沖に来ています。台風明けで海も変わっていますかね? 満ち潮から引き潮の変わり目10時ごろまでは小鯛、チダイ、鯵とぼちぼちでした。…

盆も終わり残暑お見舞い申し上げます

皆さんお盆はいかがでしたか。 子供さんや、お孫さんたちと久しぶりの再会お楽しみでしたでしょう。 私も多分に漏れず、いつもは妻と2人ですが子供の家族が2組増えて大賑わいを見せました。 こんな時はいつもお母さんが大変です。毎日の食事お疲れさんでし…

先日の遊漁

お盆前に広島からののお客さんです。 小潮の引き潮に合わせて平郡赤石沖です。狙いは鯛、カサゴ、鯵、です。 今日からお客さんも竿で釣る、シャクリ釣りに挑戦です。 竿でも十分そこが取れるので大丈夫だと思います。それに先日から大型の鯵が釣れていてこれ…

お盆前の鯛釣り

8月に入りこちらも忙しくなりました。 しかしそれにしても台風後のこの暑さ、私の方も異常です。毎日毎日テレビでは猛暑とか38度越えとか、日本列島も集中豪雨やら台風やら猛暑やら、人間の体もついていけませんわ? しかしそんなことばかり言ってはいら…