2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の大物

今日からは低気圧の影響で大時化になり、釣りに出られない。 昨日までは曇りはしたものの、どうにか出漁できました。この天気では明日もいけず昨日が今年最後の釣りになりそうです。 昨日は、今年最後の釣りにふさわしく帳尻をあわすように超大物が釣れて、…

クリスマスイブに鯛の大物ヒット

潮にあわせ、今日は皆さん落ち着いて出航する。 餌のえびも、海水温が冷えてきたので小さくなりあまり取れなく、手に入れるのも難しくなってきた。 午前中の引き潮で2キロ越えが1枚来る。小さいのはコンスタントに釣れる。 引き潮の終わりごろ、又も手が止…

久しぶりのトローリング

今日は天気が定まらず、皆さんとミーティングをしていたが4隻で出ようと言うことになり、櫛崎沖へ出かける。 しかし途中で西が吹いてきそうなので、風陰の千葉沖に変更。 私はどうも釣れそうも無い予感がするので、今日は久しぶりにトローリングへ挑戦して…

本日晴天なり

12月に入り時化が多いですね。今日は小潮ですが暮れの注文がいろいろありまして、櫛崎沖に出てみる。 天気予報では昼からは良くなるとのことなので、満ち潮に合わせて少し遅めの出漁である。 皆さんそろって流している。午後1時までの勝負である。 小さい…

鯛とノウソウ

本日12月8日、曇り一段と寒くなってきた。 時化ているけど、皆さん出たので後を追って門が浦に行く。 先行の船はもう釣り上げたみたい、両手を広げている。気合が入る。 午前中で雨になりそうなので負けずに道具をやる。 底を取っているうちにもう来た。幸先…

櫛崎沖の鯛

低気圧の接近でよく時化ますが、仕事を退職してからは曜日を気にせず釣りにいけるので、この点は大満足している。 土、日は吹いてやっと月曜日、火曜日と潮もよく天気も良くなり、2日続けての櫛崎沖である。 今回は大潮でもあまり潮が行かない。大潮は釣り…