2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の大物

今日からは低気圧の影響で大時化になり、釣りに出られない。 昨日までは曇りはしたものの、どうにか出漁できました。この天気では明日もいけず昨日が今年最後の釣りになりそうです。 昨日は、今年最後の釣りにふさわしく帳尻をあわすように超大物が釣れて、…

クリスマスイブに鯛の大物ヒット

潮にあわせ、今日は皆さん落ち着いて出航する。 餌のえびも、海水温が冷えてきたので小さくなりあまり取れなく、手に入れるのも難しくなってきた。 午前中の引き潮で2キロ越えが1枚来る。小さいのはコンスタントに釣れる。 引き潮の終わりごろ、又も手が止…

久しぶりのトローリング

今日は天気が定まらず、皆さんとミーティングをしていたが4隻で出ようと言うことになり、櫛崎沖へ出かける。 しかし途中で西が吹いてきそうなので、風陰の千葉沖に変更。 私はどうも釣れそうも無い予感がするので、今日は久しぶりにトローリングへ挑戦して…

本日晴天なり

12月に入り時化が多いですね。今日は小潮ですが暮れの注文がいろいろありまして、櫛崎沖に出てみる。 天気予報では昼からは良くなるとのことなので、満ち潮に合わせて少し遅めの出漁である。 皆さんそろって流している。午後1時までの勝負である。 小さい…

鯛とノウソウ

本日12月8日、曇り一段と寒くなってきた。 時化ているけど、皆さん出たので後を追って門が浦に行く。 先行の船はもう釣り上げたみたい、両手を広げている。気合が入る。 午前中で雨になりそうなので負けずに道具をやる。 底を取っているうちにもう来た。幸先…

櫛崎沖の鯛

低気圧の接近でよく時化ますが、仕事を退職してからは曜日を気にせず釣りにいけるので、この点は大満足している。 土、日は吹いてやっと月曜日、火曜日と潮もよく天気も良くなり、2日続けての櫛崎沖である。 今回は大潮でもあまり潮が行かない。大潮は釣り…

横島沖の超大物「ガフクメバル」

冬の到来か、雨が降り北西の風が冷たくこれからの釣りは段々厳しく、手もかじけて手袋をすれば釣り糸の扱いが鈍くなる。 特に鯛なんかの釣り上げが難しくなってくる。 しかし魚は冷えてくると脂が乗り、大変うまくなり鍋物は美味で酒も進むとくる。また海風…

久しぶりの千葉沖の鯛

秋日和のすごい上天気になった。 皆さんは、下に行くらしいが昨日ちょっとやった、久しぶりの千葉沖を攻めてみることにする。 大潮で、櫛崎沖が釣りづらく昨日久しぶりに千葉にかけたところ、3流しでキロ越えも含めて3枚取れたので、今日も朝から攻めてみ…

鼻繰り沖のコロ鯛

このところ、大陸からの低気圧が降りてきて時化て寒くなりもう1週間ぐらい出ていない。 今日は朝から皆さん集まり談義の末、風陰になる鼻繰り方面に出ることにする。 満ち潮はもう無理なので昼過ぎまでの引き潮に挑戦。 大潮なので潮が早くおまけに濁り気味…

櫛崎沖の鯛釣り第5弾

前々回ぐらいから櫛崎沖シリーズを載せているが、こんなもんではなく毎日釣りには出るけどあまりにも釣れるので、ブログはサボっていました。しかしいろんなコメントが入るのでしょうがなく、皆さんに申し訳なく今日の釣果を載せました。 今日なんかは普通の…

櫛崎沖の大物

最近は、セオリー通り釣り場がいかない。 それと言うもの、櫛崎沖で形のよいのばっかり上がっており土、日は釣り船が多くなるので、このところ毎日友達と攻めている。 しかし普通の日でも8隻入る。今日もいつものメンバーが集まってきた。 漁場が狭いので上…

櫛崎沖の鯛

今日は潮の加減で、久しぶりに櫛崎沖に出る。 友達も行っているみたいで、天気予報が1メートルとなっているが風が吹くまで釣ることにする。 最近は、鯛も釣れる情報が流れているのかよその船もかなり来ている。にぎやかである。 9時までに満ち潮を攻める。…

お客さんところ鯛

今日は会社の釣り仲間が3隻で遊漁に出ました。 少し出足は遅かったのでしたが、その分皆さんで頑張ってもらいましょう。 満ち潮をエボシ沖で流しましたが、やはりアジがまだ釣れています。 かなり大型になっており、びっくらしました。数もかなり上がってい…

秋の鯛

久しぶりに雨上がりの上天気、今日は釣れなくても船を走らせたい気分である。 少し潮は大きいが次の遊漁のために、満ち潮のコースを流してみたいので鼻繰り沖に向かう。 いつもの皆さんが居ないどうしたのか周りを見渡すと、3隻天田沖に出ているみたい。 私…

鼻繰り沖に遊漁

今日は、かねてからの遊漁に出漁しました。 朝はかなりの北東の風が吹き皆さんの情報をお聞きしましたが出漁するらしいので、私も早速餌のえびを買いお客さんと6時に出港、目指すは今日もお決まりの鼻繰り沖に出ます。 今日は5人とお客さん多いのですが、…

日和山会の皆さんお疲れさんでした

4日は皆さんお疲れさんでした。 久しぶりに会うことが出来皆さん、懐かしかったと思います。 私も皆さんとお話でき改めて同級生は遠慮無くて、心置きなくお話が出来てよかったなと思います。 また、今回は定年されてからの初めての開催で、雰囲気もこれまで…

鯛釣りシーズン到来

今日は天気も秋晴れ中潮ではあるが、お決まりの鼻繰り沖に出漁。 皆さんも早く来ている。金曜日なのですが釣り船は多く30隻ぐらい来ている。 最近は休みでなくても凪になると、釣り船も多く出ている。 やはり秋になると鯛釣りも本調子となり、大物もよく釣…

鼻繰り沖の超大物

潮が良くなってきたので、乗り合いのお客さんと出漁。 しかし大陸からの高気圧も張ってきて、少し寒くなり季節の北風も段々本格的になり、釣りも厳しくなりそうである。 友達から連絡が入り、北風が強いので櫛崎沖の予定を鼻繰り沖に変える。やはり皆さん風…

日和山会からお知らせ第3弾

今日は釣りをお休みして,同窓会第3弾のお知らせをいたします。 皆さんからいろいろお問い合わせなりご注文がありますので、それにお答えしたいと思います。 まず出席情報ですが、今日までに皆さんからの参加依頼は23人ですもう2,3名増えると思います。…

真鯛と私

昨日に続き、鯛が良く釣れているので友人が乗り合いで鼻繰り沖に出漁。 3連休の中日、天気もよいので釣り船がたくさん来ている。 早速昨日のコースを流す。潮はじめなので食いつきが悪く、掛かりが悪い。 しかし、鯛やチダイがぼつぼつ少し流しを深みまで流…

鼻繰り沖に遊漁

今日は銀波荘さんの紹介で、遊漁に出ました。 「銀波荘」さんは室津で老舗の旅館です。現在のオーナーは私も同級生で以前から無理を言っては本ブクのフルコースを同級生の仲間とか、以前の職場の皆さんと食さしてもらっており満足しています。 明日も同級生…

平郡櫛崎沖の大鯛

8日からドッグに入っており今日は久しぶりの釣りである。今日から潮は中潮である。 情報によると平郡が良いとのことそちらに船を向ける。皆さんは横島沖を狙ってみるらしい。 まだそんなに潮はいっていない。2,3回流すと幸漁丸が来た。2隻でやることにす…

遊漁船(乗り合い)に出漁

今日は先週に引き続き乗合船のお客さんです。 お客さんといってもシャクリ鯛の出来る方ですから、自分で勝手に釣るので楽です。 先週も2キロ500グラムの鯛を頭にチダイも合わせると8キロぐらいは釣ったでしょう。 釣りの好きな方で、気持ちの良いお客さ…

横島沖の大鯛

このところ、全国各地で秋雨前線の影響か豪雨で亡くなる方も出て大変ですが、皆さんのほうは大丈夫ですか?。 昨日は、天気も決まらずそんな曇りの中仲間と櫛崎沖に出たのですが、潮も行かず釣れる気がしないので横島沖に戻りました。 大潮に入ったばかりで…

赤崎沖の真鯛

今日は、お客さんに頼まれた注文の鯛釣りに挑戦。 しかし前線が掛かり天気のほうが不安である。 出漁はしたもののやはりまじ波が大きく来ており、横島沖から櫛崎沖に変更。 友達の船が2隻来ていたがやはり、まじ波に大きくゆれていた。 挨拶を交わし、島影…

お盆最終の遊漁

お盆はいろいろと声をかけていただいて、皆さんのおかげで私も楽しませていただきました。 ファミリーフィッシングから島のお祭りへの参加、家族フィッシング、最後は本格的な遊漁といろいろお世話になりました。 いろいろな方たちとお出会いして、皆さん初…

帰省客のファミリーフィッシング

今日はお盆の14日、以前に帰省する友達から電話がかかりファミリーフィッシングの予約で出漁。 6人と多いのですが、アジとかメバルを釣る予定で出ました。 しかしお客さんの注文により、やはり鯛を狙ってとのことですから、最後に一発狙ってみることにし…

初めてのファミリーフィッシング

今日は、以前からお願いされていた「ファミリーフィッシング」に出漁しました。 やはり一番は天気情報が気になります。かなり最近ではピンポイントで天気による異常な状況が出ており気になるところですが、今日は天気予報も良く安心の出漁です。 島巡りをか…

真夏のゴム鯛釣り

今日は久しぶりの釣りである。 最近の情報がわからず、皆さん鯛ラバーで釣っているとのこと、餌を持たず出航とする。 やはり祝島周辺が、ポイントである。 満ち潮にあわせそのポイントを責めるが、キロ級が来るチダイも上がる。 アジを釣っている人もいるの…

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が毎日続きますが、皆さんお元気ですか。今年はまた一段と暑いのではと思います。 第3春日丸も暑いので、お客さん用のテントを張りました。 邦栄丸の船長さんコメントありがとうございます。 今年は定年して私たちが毎日「日曜日」なので先月の30日…