2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3春日丸ドッグイン

週末は、半年振りにドッグイン愛艇の休暇と整備とドレスアップ、船の祭りである。昔の漁師さんのドッグインは潮の干満にあわせ船台に乗せたり船底清掃とその作業は大変であったらしい。私の知っている島では親戚や仲間で手伝いをして夜は酒盛りの宴である。…

夕方のタチ釣り

今日は、友達の情報でタチ釣りに出る。仕事が済んでいくのであまり時間が無い、時間との勝負である。仕事が済んですぐ出るが、久しぶりに使う道具で出し方がうまくいかず、時間のロスである。しかし3匹釣れたのでまあまあである。明日はアジ釣りである。超…

周防大島の友達が来る

以前より、お世話になっている周防大島町の友達が来る。やはり海は繋がっていてもそれぞれ地元の釣り方があり、行ってみたいものである。私も尾道の師匠に習ったおかげで釣りもそこそこがんばっているが、尾道には同級生がいるので遊びには行くが、まだ尾道…

センガイのアジパート3

台風13号の後は空気が澄んだのか、四国の佐田岬が良く見え秋晴れのいい天気が続きます。また、日中は暑いが朝晩は涼しく、いい季節である。今日は小潮ですが潮に合わせて、朝7時頃から出航センガイに船を向ける。狙いはアジである。地側は潮の時間も早い…