第3春日丸ドッグイン

dai3-kasugamaru2006-10-31

週末は、半年振りにドッグイン愛艇の休暇と整備とドレスアップ、船の祭りである。昔の漁師さんのドッグインは潮の干満にあわせ船台に乗せたり船底清掃とその作業は大変であったらしい。私の知っている島では親戚や仲間で手伝いをして夜は酒盛りの宴である。私も仲の良い漁師さんに何回か呼ばれ、夜遅くまでカラオケで歌ったものである。今では懐かしく思う。今ではクレーンで吊ったり、強力な水鉄砲ではじいたり、昔に比べれば作業は楽である。しかし経費はそれほどかかる。作業は疲れるがペンキ塗りまで終わると船は綺麗になり整備もバッチリ気持ちは爽快である。やはり昔から言われるように船は板子一枚下は地獄と言うほどに、半年には一回完全にマリンサービスで整備して釣りに没頭したいものである。また船上の整理整頓も含め事故に合わないように、気を付けたいものである。来週は大潮鯛釣りに挑戦、天気はどうかな。