第3春日丸ドッグイン

先週は、第3春日丸半年ぶりのドッグインでした。
週末に造船所に上架、船底掃除から船底塗料等を仕上げる。
船を持っているとこれが皆さん大変みたい。しかしこの作業も船の安全を考えれば船体を確認するいいチャンス、板子一枚下は地獄といいますから私は船体を整備、点検、清掃と楽しく念入りにやっています。もちろん本格的なところはマリンサービスへお願いしています。少し第3春日丸の紹介をしますと、進水は長崎県崎戸町の崎戸造船で進水しました。当時、漁師現役の82歳のおじいちゃんから譲り受け、大変気に入りました。こちらに乗って帰って乗船していますが、長崎造りは外海造りで釣り易く、ますます気に入っています。FRP製36フィート、エンジンはヤンマー4CX−ET、最高230PS、最速21ノット、10インチカラーGPS魚探装備他もいろいろ細かいところもありますが、5隻目にしては申し分ありません。また週末から大型連休、鯛釣りやいろいろと楽しみです。また尾道の友達も帰るそうで、久しぶりに釣り三昧と行けそうです。公務員Hさん釣りに行きませんか、あ、そうか不器用でしたか。それではまた、釣果をお楽しみに。