大瀬の春を告げる鰆</s

dai3-kasugamaru2007-02-18

2月に入って、天候と潮がなかなか決まらない。17日の土曜日は予想どうり朝から雨が降る。日曜に願いをかけて、家族でショッピングでも出かける。日曜の朝、目が覚めると曇りすぐに天気予報を開く、曇りから晴れ波も1メートルから50cmと予想は明るい。朝7時30分迷わず大瀬に向かう。皆はおそらく下に下っているのだろう、しかしこの前のスカートの調子を見たく約30分で漁場に着く。10ぱいぐらい着ていた。ともだちのKさんも着ていたアジが釣れているとのこと。
アジや鯛も釣れる。まあまあである。少し沖目を狙っていたとき鋭い引きがあり、糸の送りが間に合わないくらい。前回かなりの引きにも間に合わず、釣りを切られた。おそらくブリぐらいだろう。今回は気合を入れる、かなりの時間かかったが近くに他の船がいないので、落ち着いて上げる。大きな
である。すばやくタモに取り込む。1本は釣りが切られていた。96センチ4,6キロの大物満足で1時30分に納竿として帰路に着く。