入り込み桜鯛

dai3-kasugamaru2007-04-08

どうにか天気も良くなり、少しは安定して来た。先日の情報で鯛の入り込みが釣れだしたとのこと。
今日は朝から迷わず、烏帽子沖に走る。連中も私より早く来ていた。まだ釣れてはいないみたい。
早速、スパンカを出し支度を始める。1流し目であった、ぐぐっと早くも確かな手ごたえ、これは大きい慎重に取り込む。
やはり、入り込みの2,5キロは超える鯛である。それから流しているとまた大きな手ごたえ「たまりませんわ」少し顔がにやけるのが自分でもわかりました。
そんなところ満ち潮がなくなり、引き潮にあわせ鼻繰り沖に船を移動する。
やはり、ここでも大当たり、今度は引きがこれまでとは違うのも解かった。慎重に取り込むとなんと65センチ3,3キロの今年最高の桜鯛、大満足それからもう少し流してみるが潮がいかなくなり、納竿とする。久しぶりの大物で今日も鼻歌で島の桜を見ながら今日に1日を満喫して帰る。