梅雨の晴れ間の櫛崎沖

dai3-kasugamaru2007-07-22

台風4号も無事去りやれやれだが、梅雨の曇りは相変わらず雨が良く降る。今日はどうなるか雨に降られても、波がないので小潮ではあるが櫛崎沖に出てみる。
天気が悪いので餌を引く人も出漁してなく、餌のえびもなかなか手に入らない。どうにか友達にもらったのでシャクリで鯛を狙ってみる。
漁場はやはり小潮で潮がなかなか行かない。辛抱しながらやっているとグチやホゴがぼちぼち、そのうちチダイも混じってくる。確かな手ごたえ、真鯛のキロ級があがった。ほっと一息テンパイタバコでも吸いたい気持ち、でも私はタバコを吸わないのでお茶で乾杯。潮も止まってきたので1時納竿とする。これからは餌のえびが手に入りにくく、大変そうである。