櫛崎沖アジ釣りP3

dai3-kasugamaru2007-08-18

盆がすんで、夏本番となり日本列島も40、9度と74年ぶりに記録更新だそうである。
餌のえびも無いし、暑いので午前中だけアジを狙う。
やはりこのところ潮に合わせて、8時ごろから櫛崎沖に出る。
2,3隻船が来ている。まだ潮が行っていないみたいである。道具をつけると「ガラいわし」が釣り針の分だけかかっている。
形が大きいのでしばらく釣ることにする。この時期「ガラいわし」は美味しいのである。わざわざこれを狙って釣る人もいる。そのまま刺身でも良いし、塩辛を作る人もいる。塩焼きもまた格別、てんぷらも美味しい。
かなり釣れたので少し沖に出て、アジを狙うことにする。潮も通してきており食いは活発である。
午前中でかなりの大きさのアジが50,60匹取れたので納竿とする。途中すごい引きがあり枝もアジ用に小さいので切られた。ヤズかハマチも来ている様でありこれから方にしみである。写真は「ガラいわし」です。
追伸、盆には高校のときの同窓会に出席、40年来の友にも出会い懐かしく旧友を深める。またこれからの釣りの話に花が咲き楽しみである。特に仲の良かった堺市の三九のお兄さん、これからもよろしく。