櫛崎沖の鰆トローリング

dai3-kasugamaru2007-12-23

今日は皆さん、横島沖に出ているので私も行く。
引き潮がいっているので、1投目をやる。昨日はまあまあであったとのこと、潮はまだ沖に張っている。
少し地側を攻める。やはり大きいのは出ない800グラム前後である。
3枚ぐらい取れたので沖側を狙ってみる。やはり同じような鯛でぼつぼつである。
波もないので、思い切って櫛崎沖に行ってみる。
漁場に近づいたときに、船先でパシャッと魚が跳ねた。以前見た鰆のようである。
早速とローリングの用意をする。こんな時に構えて、いつもトローリングの道具を積んでいる。
2,3回旋回したところで来た、やはり狙いどうり鰆である。
取り込んですぐ道具を入れる。また来た今度はかなりの大物の引きである。
後も来たが、途中ではずれる。2時30分納竿とする。60センチと80センチの鰆、思いも寄らぬ鰆のプレゼントであった。
今日の活魚、鯛500グラム3枚。鯛700グラム3枚が泳いでいます。