鼻繰り沖のゴム鯛

dai3-kasugamaru2008-03-22

今日は天気も春めいて、日中は暖かくなりそうである。
先週ぐらいから情報ではゴム鯛が上がっていると聞き、久しぶりにゴム鯛に挑戦。
やはり天気がよいので、釣り船がたくさんいる。
連中に混じり、流してみる。道具も素直に流れ天気がよく、風が無いのでまことに釣りやすい。
しかし流しているがなかなか当たらない。ゴム鯛は当たれば大きいがなかなか来てくれない。
辛抱の釣りである。500グラムから800グラムのが3枚ぼちぼちである。
引き潮に交わし鼻繰り沖を攻める。すごい引きが手に来た。久しぶりの大物の予感、やり取りに少し興奮してきた。
慎重に時間をかけて楽しんであげる。55センチ3キロ真鯛である。取り込んだときは感激である。
桜の花の咲くころになると、桜鯛が入ってくるが今日は前触れのようである。
写真は久しぶりの大物の真鯛です。