連休の桜鯛

dai3-kasugamaru2008-05-02

世間は例年のごとく大型連休といっているが、今年から私は毎日サンデーと退職後の釣りをエンジョイしています。
しかし毎日釣りに出れるのかと思っていたが、やはり自然と向き合う職業は厳しいことが良くわかりました。
月のうち釣りに出れるのは天気とか釣れる潮とか、3分の1ぐらいで漁師さんは大変厳しいことが解かりました。
そんな中、今日もやっと潮が良くなったので皆さんと鼻繰り沖に繰り出す。
私は注文の鯛があるので、餌を付けるシャクリ鯛にしましたが皆さんはゴム鯛でやっていました。
引き潮が勝負なので広い範囲を探り、どうにか注文にこぎつけることが出来ました。
お客さんも連休で、楽しみにしておられ喜んでいました。
また明日も、お客さんのご要望に挑戦します。
堺の釣り師さん久しぶり。連休は帰れそうもないですか、楽しみに取っておきますのでまた帰れたら鯛釣りに行きましょう。写真は注文の2,4キロの釣果です。