大瀬のチョクリ釣り

dai3-kasugamaru2013-03-08

やっと少し春めいてきました。しかし今度は中国からの黄砂とPM2,5とで視界が悪く山たてが思うようにいきません。
花粉症は無いのですがやはりコンデションは調子悪く、空も重い気分です。
春の定番、八島大瀬に来ています。先日からヤズが釣れていたのですが今は去ってみたいです。
代わりに鯛が釣れ初めています。キロまでの鯛ですがチョクリ、スカートに来ています。
私は、チョクリでやっています。船は20隻ぐらいいます。
どうしても鯛の群れは餌に連れらて瀬の周りを移動していて、ポイントは小さく船同士がポイントをめがけ攻めて来ています。
今はタチやいわし類の餌が沸いていて、これに連れられるように鯛やヤズが集まって来ています。
そこを餌に似た疑似餌でだまして釣ろうとしているのですから、難しいものです。
疑似餌はそれぞれ漁師の自慢の大話です。なかなか皆さん自慢の疑似餌は教えないようです。
紀州、鳴門、尾道、それぞれが少しずつ違っており知るのも面白く、地元の漁師さんでも違っています。
皆さん良く研究しています。わたしも色々やってみるのが大好きで止められません。
そんなところで今日の釣果は鯛とホゴです。注文の神奈川藤崎送りです。

日和山会からの追伸、最近出席された方にはお知らせしていますが、それぞれの伝を頼って多くの方をお誘いくださいます様よろしくお願いいたします。