台風合間の鯛釣り

dai3-kasugamaru2015-07-25

台風11号に続き12号が26日、27日にまたもや列島を狙っています。
梅雨も九州北部、山口は上がってなくしゃんとしない天気です。
そんな中鼻繰り沖です。少し北東の風もありますが、午前中頑張ってみます。
やはり食いは続いてありチダイ、真鯛(700,800グラム)の小さいのが釣れています。
11時ごろから本潮が通すと思うので、これからが勝負です。
相変わらず風も吹いています。釣りに困るほどではないので船を風上に立てて釣っています。
やはり来ました、釣り感が当たりいつもの大物の手応えたまらんです。
ゆっくり時間をかけて、鯛の手ごたえを楽しみながらいつもの感触、やめられませんわ。
ゆっくりあげると魚も痛まなく後の処理をうまくすると、生簀で気持ちよく泳いでくれプロの実感です。
これができないとどこにも卸されませんしプロ失格です。
と言いながらもタモに取り込み感激、予想通り午前中で納竿です。いつもの鼻歌の帰港です。
今日も料亭行き2,5キロの大物他、全部で7キロです。