梅雨の晴れ間のアジ釣り

dai3-kasugamaru2006-07-01

先週は、天候不良のためお休みしたが週末は腕がむずむず、金曜日にはいらいらしている。夕方に船の調子を見る。好調であり準備もOK明日が楽しみである、せめて天気がよければと思う。日曜日天気が安定しないが朝6時30分出航。櫛が鼻に一直線天候不安のため餌のえびは買わずに、今日はアジ釣りとゴム鯛に挑戦。先輩のソヨカゼ君も来たアジ狙いなのか地側を攻めている。
鯛狙いで流すがチダイも含め小さいのばかり、これでは皆さんのせっかくの期待を裏切ってはと思い、アジ釣りに切り替える。釣れるのは小さいのが多いい。まあまあ大きいのもぼちぼち混じるので辛抱する、カサゴも含めて荷になったので納竿。午後は天気が思いもよらず良くなり気分良く帰る。久しぶりに雲でなく青空の切れ間を見ながら母港にゆっくり帰る。