子供とハゼゴ釣り

dai3-kasugamaru2006-12-16

お正月まで後15日、今年も早いもので1年が過ぎようとしている。振り返ればいろいろありました。釣りにおいては新しい船を買って2年目、整備や改良とやっと船に慣れてきて最近は、沖に出ると釣りに没頭して思い存分に釣りが楽しめます。これも整備をお願いしているマリンサービスさんのおかげ、今年もありがとうございました。
今日は久しぶりに子供が帰り、小潮とあわせ我が家の注文のハゼゴ釣りに行きました。我が家はこのハゼゴのフライが全員大好きで、朝、潮にあわせサンゴ出しに行く。いつもは一人で行くが、半日で50匹から60匹と良く釣れる。今日は2人なので多く釣れると思う。
餌はやはりゴカイが一番、早速釣るが今日はチダイやベラも釣れる。面白いところで釣れたハゼにきたのだろう「タコ」が釣れる。タコが多いのかと思いハゼを餌にしてタコ釣りをしてみた。やはりかなり大きいタコが釣れた。おかげで我が家ご注文の正月用の材料がとれた。予定通り午前中で納竿、次週は大潮、家との約束を果たし今度は大潮狙い、鯛釣りが楽しみ先週の大鯛の釣果も有り、期待できそうである。早々皆さんに問われましたが、先週の大鯛は「58センチ」「2,7キロ」でした。