久しぶりの大物

dai3-kasugamaru2006-12-10

今日は久しぶりの釣りである。悪天候やら家に事情もあり、なかなか思うようには行かず、3週間ぶりはもう限界である。今日も天気予報はあまり良いようには言ってないが、午前中の満ち潮だけでもと思い、朝7時に出航である。横島沖でどちらのポイントが良いか考えるが、天候に合わせ鼻繰り沖に向ける。3週間前にまだアジが釣れていたので鼻繰り沖でやってみると、やはりまだ釣れる。他に地元の2ハイが釣っているがぼちぼちである。1時間ばかりで大小30匹程度釣れた。食いが渋ってきたので、鯛に切り替えることにする。エボシ沖は連中がいるものの当たりが来ない。思い切って天田南西沖に変わる。チダイをはじめ小さいサイズが2,3枚釣れる。そんなときに変わった手ごたえまさに大物である。久しぶりの大物、取り込むのに気合が入った。がっちり玉網で掬い取るが満足の大鯛である。満足で雨も降り出したので、午前中に納竿。
久しぶりの大鯛、尾道の「鮮味、くにひろ」で食べてもらうことにして、クール宅急便で送る。
皆さんも尾道の方に行ったら、是非「くにひろ」でお食事してみてください。主人は同級生ですが材料に特段の力を入れており、満足していただける味と思います。駅前でタクシーに「くにひろ」の名前を言ったらすぐにわかります。