鯛のかぶら釣り

dai3-kasugamaru2007-10-14

今日は鼻繰り沖に、鯛釣りに出航。
主に「シャクリ釣り」で鯛をはじめ今日の釣果を決めといて、時間があれば久しぶりに「かぶら釣り」にも挑戦したいと思います。
天気は曇りあまり風がないので鼻繰り沖に直行、早くも皆さん着ている。今から釣り始める人もいる。
やはり1投目からチダイが来る、今日も調子良いかな。
午前中に真鯛やグチ、ホゴと今日の釣果は釣れたので、楽しみである今シーズン初めて鯛のか「ぶら釣り」に挑戦。
引き潮で「シャクリ釣り」に形は小さいけど鯛が来ていたので、「かぶら釣り」で大きなのが釣れるかもと思いながら同じところを流す。やはり来た久しぶりの手ごたえ慎重に取り込む。50cm2キロの鯛でした。その後も1,2キロも釣れる。チダイもあわせ15枚ばかり釣れたので2時に納竿とする。
「ケーネリちゃん」コメントありがとう。
私はまだ釣っていないのですが、アオリイカは今年は多いいようですね。皆さんも防波堤とかで釣っているようです。良く釣れているようですが形は小さいようです。今は鯛とかヤズとかアジが釣れていて、これからがシーズンですね。こちらに来たら声をかけてください。