赤鼻沖のシャクリ鯛

dai3-kasugamaru2007-11-18

今週は小潮なので、釣り場が限られてくる。
尾道の方は聞くところによると島が多く、大潮は潮が早く釣りづらいとのことである。しかし私たちのほうは大潮のほうが潮が良く行き魚の食いが立ち、鯛にしてもアジにしても良く釣れるし釣り場も多いい。
自然の法則も良く出来ていて、うまく慣れていかなければ多くの魚は釣れないと思う。年寄りの漁師さんの話を聞けばよく理解できる。
小潮で見つけた、アジロに行ってみる。以前始めて行ったときに鯛が2,3枚釣れたので少しは期待が持てそうである。
やはり私一人である。午前中で2キロを初め7,8枚釣れてまあまあである。しかしコウイカが餌をとり邪魔する。
次はコウイカでも狙ってみるかと思う。
天気予報どうり昼からは西の風が出る。1時に納竿して島影で昼食とする。